りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

プリンターが死んだ。

投稿日:

canon pixus MG7530

いきなりエラーが出て、どうしようもありません。

 

購入してから2年余り。以前は5年以上稼働していたので、あまりの速さにいささかショックを受けています。午前中は、買い替えた場合の費用などを調べるのにつぶれてしまいました。

 

使用していたプリンター

購入時期

 

使っている互換インク。

【Angelshop】 Canon(キャノン) 互換インクカートリッジ BCI-351XL/350XLBK 6色セット 残量表示機能付 【増量タイプ】[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥1,180から
(2018/10/12 11:55時点)

プリンターは送料込みで15,000円余り。互換インクは千円ちょっと。コスパいいと思っていたけど、2年8か月で故障。

 

費用対効果を考えてみる。

プリンター 15,140 ラベル機能・コピーありの複合機
互換インク 2016.2.13 1,190
互換インク 2016.9.10 2,360 2個
互換インク 2017.5.5 2,360 2個
互換インク 2017.12.7 1,080 ブラック3本
22,130 692円/一月当たり

月700円程度。費用対効果としては、いいのでは。

 

機能は

複合機なので、スキャナー、コピーができます。

そのほかにも、レーベル印刷ができます。CDやDVD用に印刷できて便利です。

 

プリンターのほかに、コビーとレーベル印刷可がほしいスペックです。過去2台とも、利用できるものを選びました。

 

今後を考える

互換インクも少し残っています。

黒2本、グレー2本の計4本です。

 

プリンターはどうしても必要です。

ネットで検索すると、紙詰まりを起こしていないか、電源を切ってみるしか対処法はありませんでした。修理に出すと、8,000円から14,000円まで幅がありましたが、1万円以上は部品も考えるとかかりそうです。直ったとしても、また故障しないとは限りません。

旧プリンターは、徐々にインク詰まりしたりしてきれいに印刷できなくなって、タンクケースをダメもとで洗ったりしてだましだまし使って、最後は変な音がしだしてダメになりました。

 

今回は何もないのです。昨夜、私がコピーしたときは普通でした。そのあと、長女が印刷しようとしてエラーになったようです。印刷ができれば、対処の方法もあるのですが、起動しない以上どうしようもありません。

 

スペック、コスパなどを検討して買い替えになりそうです。長女が自分で買ってくれると助かるんだけど、実家にいる間はそうもいかないでしょう。

 

突然の出費で、立ち直れそうにもありません。こんな時、対応する貯金があるといいんだけど、今は長女の車購入で残金がありません。冬のボーナスを当てにするしかないようです。

 

 

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.