りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ダイエット

ダイエット始動&願をかけたわけ

更新日:

ダイエット開始

いよいよ、退職してからやりたいことのひとつ、ダイエットを開始しました。今までは、仕事が大変なこと、ストレスがあること等々理由を付けて、体重が増えることに気が付かないふりをしてきました。

 

しかし、何とかしなくては健康状態まで悪化しそうな雰囲気です。

 

からだは重いし、心臓に負担がかかっている感じがするのです。体が重いと動くのも億劫になり、洋服を着る楽しみもなく、毎日同じような格好で過ごしています。痩せたら、おしゃれもしたいし。

 

ここ数日は、いろいろなことがあり、ブログを書くのも中断していました。それについては、後日記事にしていきます。

一つの事柄は解決しましたので、月の初めで区切りのいいこともあり、きょうから開始することにしました。

 

食べる時間は6時間以内に

色々方法はあるでしょうが、まずは食べる時間を6時間以内にして、体重を落とすことから始めます。朝食べてから6時間以内に食事をすることにし、それ以降は内臓を休ませることにしました。

 

日中は体を動かしますから、おなかが空いた状態では厳しく感じますので。

 

朝は、8時ごろ簡単な食事をします。

コーヒー、ぱん、野菜、果物、卵かベーコンか。

 

昼 兼 夜を14時までに済ませます。18時ごろになると始めたばかりなので、おなかが空きますが、どうしても我慢ができないときは、ノーカロリーのあったかい飲み物を飲みます。

 

紅茶や緑茶など。

 

ウォーキングを少し

1日、30分以上歩くことにしました。最初からハードな内容は続かないので。

 

きょうの体重は

きょうの体重は、69.95。

 

目標は

年内に65.00まで落とすことです。そこまで落とせば、もう少しハードな運動もできると思うので、最終は60.00までが最終目標です。

 

無理せず、年内までに5キロ落としたい。7か月あるので、リバウンドしないように、ストレス貯めず。

 

 

願をかけたわけ

ダイエットをすることは、もともと退職前に決めていたことです。

そこに次女の就活の問題があり、願をかけました。

それは

 

内定が出たら、「年内に5キロやせる」ということでした。

無事願いはかないましたので、何としても約束を守らねば。

 

ダイエットは前向きにならないと難しいと思います。無理のない、我慢ばかりでなく。そして、うまくいくようになれば、楽しくなります。新しい洋服を買うのも楽しみの一つです。

 

今、断捨離をしている中で、流行に左右されない質のいい洋服が何着かあります。それを長女や次女に着るか確認しながら断捨離しているのですが、子供たちは驚きます。

 

スカートのウエストが子供たちと変わらないのです。一様に娘たちは言います。「本当にこれ、ママが着てたの」

それぐらい、今の体重が・・・

 

痩せていたころに戻って、娘たちに自慢したい。それが今、ダイエットするモチベーションになっています。






-ダイエット

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.