りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(長女)

ある日突然、送り付け商法に?

投稿日:

 

金曜日のお昼ごろ、佐川急便から荷物が届きました。宛名は長女の名前になっています。

その時、長女は不在でしたので私が受け取りをしました。代引きなどは受け取らないようにしていますが、そうではなかったので。代引きは一度持って帰ってもらって、本人に確認してその代金を預からないと受取はしません。それこそ、送り付け商法が怖いからです。

 

ある日突然、送り付け商法に?

荷物を受け取って、30分ほどして長女が帰宅しました。荷物が届いているよというと、荷物を眺めながら知らないと言います。受け取っているので、中身を確認しなければ何なのかもわかりません。

 

中身を確認する。

中には、納品書が入っており、レンタルの体組成計が入っていました。請求額は特に記載がなく、ますます意味が分かりません。納品書にあるサポートセンターに電話することにしました。

 

FINK サポートセンターに問い合わせる。

身に覚えのない商品がいきなり送られてきたことを担当者に話しました。担当者の説明では、プレミアム会員になると無料で体組成計がレンタルできるそうです。

そもそも、プレミアム会員に登録した記憶もないし、そう言った履歴もありません。メールを送ったという日のメールや迷惑メールも確認しましたが、そういったものも見当たりません。

 

今回の体組成計にしても、返却するにしても送料負担はしたくありません。契約した覚えのないものの対処方法は、消費生活センターなりに相談してみないとわからない、契約解除をこの電話ですると言っても、それをしてもらうと契約したことを認めることになるかもしれないので、今は判断できないと言いました。

 

とりあえず、体組成計については、発送遅延があるので(3月14日に会員登録していればすぐ発送?届いたのは4月5日です。)、今回は着払いで返却していいということになりました。

プレミアム会員の費用はキャリア決済で一月960円決済されていること、無料お試し期間は14日間で、その間に解約しなければ自動的に会員となり、会員費が必要になるということでした。3月14日に登録となると、3月29日に会費が発生し、4月1日も会員のままということで、二月分請求されているそうです。

 

支払はキャリア決済になっているそうなので、そちらの手続きはわからないと言われました。

 

ドコモのカスタマーセンターに問い合わせる。

担当者に身に覚えのない会員登録があり、その費用が携帯払いでドコモで請求されている経緯を確認しました。担当者の話では、それだけなら不正はまず考えられない、携帯払いの機能を停止することはできるし、それを今することもできるとの話でした。

 

ホームページも確認したし、ダウンロードしたアプリやその履歴、メールなどもないこと、まったく身に覚えがないのに、請求されるなら、それを相談できるところに電話を回してほしいとお願いしました。こんな状況では、怖くてドコモなんか使えないとも言いました。

担当者からは、Dアカウントを問い合わせるメールなどに回答したことがないか(IDを盗まれていないか)、家族なども考えられないかということも確認され、最終的に調査をしてくれることになりました。調査をしても返金の対象とならない場合もあること、期間は2週間から1か月ほどかかるともいわれました。ひと月かかると5月分が請求されることになるので、携帯での決済がすべてできないように手続きをとってもらいました。

 

もう一度、FINK サポートセンターに問い合わせる。

ドコモで調査をしてもらうということを報告し、5月からはキャリア決済できないよう手続きをとったが、そのままにしておくと、請求権があるとかなると困るという話をしました。

解約ということに納得いっていないことはわかってくれたので、5月から請求内容処理するとのこと。システム的には解約なのでしょうが、こちらは登録もしてないし、ログインなどしたくないこともあり、電話でお願いしました。

 

その後の対応

今日、返却完了のメールが郵便局から届きました。

ドコモからは、ログインパスワードを変更するよう指示があったので、それはすぐ対応しました。今後はシステム的にキャリア決済できない(始めるにはドコモ店舗での手続きが必要となる)ので、こんなことは起きないでしょうが、無料お試し期間の後、解約しないまま請求があっても、電話料に紛れて、請求書も届かないから、WEB明細書を確認しない限り、引き落とされていることがあるかもしれません。時々は、確認したほうがいいと思います。

 

ネットで検索してみられると、IDの乗っ取りで5万円使われて、キャリア決済された話などが散見されました。960円が2か月分だけで2千円弱、危機管理を学ぶ勉強代でしょうか?キャリアの対応も「警察に」などとそっけない対応で泣き寝入りしている方もいるようなので、驚きました。

 

ドコモから回答があれば、また報告します。

 

 

 






-日記, 日記(長女)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.