りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(長女)

ジェットスターの荷物7キロってどうなんだろう。

投稿日:

 

先日、私は成田から地方への片道を初めて利用しました。急に高速バスから格安航空に変更したため、7キロの重さをはかるものもないし、ほとんど荷物を次女のところにおいて帰りました。空港のはかりで測ると、3キロを超えたぐらいでした。

 

ジェットスターの荷物7キロってどうなんだろう。

長女も、費用をかけたくないので、最低のサービスで予約をしていました。私と違うのは、私は家に帰るためですが、長女は関東で2,3日過ごす必要があります。住むところは、友達と木曜日に合流して探すようです。

それまでは、ネカフェで過ごすつもりで荷物をしています。w

荷物一つ目:リュック

こちらは、着替え、下着、靴下やタイツ。パジャマ代わりのジャージの上下。

 

荷物二つ目:中くらいのトートバック(お手回り品)

こちらにも洋服を入れて、外から見えていたので、着替えなどはリュックにまとめました。

書類、財布、ペットボトル、コンタクトの洗浄液、シューズ、化粧品のポーチ、ペンケース、折りたたみ傘(関東が雨のため)など。

 

家の体重計で測ってみる

7キロなんて大丈夫だろうと高をくくっていましたが、測ってみると、7.2キロなり。

ダメじゃん。

 

減らしたものと対策。

折りたたみ傘はあきらめました。

あとは、通帳は別便にすることにし、キャッシュカードだけにするとか、ペットボトルを半分の量にする。

そして、服は上だけ2枚重ね着しました。小銭はお札にかえて、残りは別便に。そうやって荷物を減らしても、次から次へと長女が荷物を追加するので、いつも7キロ前後をうろうろしていました。

 

最後は、空港で測って、超えていたらコンタクトの洗浄液をあきらめることにしました。

 

結果はいかに。

 

空港で測りがあり、人が並んでいました。みんな測って、OKなら確認のタグを張ってもらっていました。成田ではスルーで地方までに帰ってこれました。

 

長女の番になり、荷物を二つ置くと。

7.15キロ。

 

超えている。慌てて対処しようとすると(成田では怖いスタッフを横目で見ていたので)、いいですよそのままで。とタグを張ってくれました。いくらか許容範囲があるのか、地方の開港間もないところで基準が緩いのかわかりませんが、若干超えていましたが大丈夫でした。ただこれは、成田で通用するかはわかりません。

 

ジェットスターの利用

私と長女の搭乗した時は、どちらも1時間ほどの遅延がありました。特に、長女の時は、成田から地方に飛ぶ分が離陸していなくてやきもきしました。成田から到着しないと成田へは発着しません。20分ほど遅れて離陸したことを確認して、空港へ向かいました。空港の保安検査する前に確認すると1時間ほど遅延するとのお知らせが表示されていました。遅れるのは構わないんだけど、必ず飛んでくれという心境でした。

 

とても安いので、また利用するかもしれませんが、これはやはり、私のような時間に自由がある人向けのものだと思います。明日、用事があって前日出発しましたが、今日飛ばなければ、明日の用事には間に合いません。地方なので日に1便しかないし、明日の便は今日の人が加わってあふれるでしょうし。くれぐれも予定のある人は気を付けてください。

 

地方から成田へ 7,070円

 

 






-日記, 日記(長女)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.