りんごの花が咲くころ

貯蓄預金を開設する。

 

貯蓄預金って知っていますか。本来は定期預金の利率で普通預金のように使えるというのが本来の使途だったようですが、今のように超低金利になるとそのメリットはほぼなく、開設する人も少ないようです。

 

貯蓄預金を開設する。

総合口座に入金された額の一部を振り替えことで利用します。ダイレクトの申し込みをしておけば、ネット上で手数料かからず、24時間手続きができます。

 

長女の場合

長女は、副業の収入を管理する口座です。

アルバイトや副業の収入は総合口座に入金されます(貯蓄預金に振り込みはできません)。それを振り替えます。クレジット払いの中に副業の費用があればその額を総合口座に振り替えます。そうすることで、収入と支出を管理することができます。収入が増えた場合の確定申告する際などにも決算がわかりやすいと思いまして。

 

次女の場合

次女は、自己啓発の費用をためる口座としています。

毎月の給料の残を振り替えています。光熱費の残りや端数など数千円は振替できる算段です。次女はIT企業に勤めているので、自己啓発で資格を取るよう上司から指示?があります。あくまで強制の体ではありませんが、地方なので試験会場までの交通費も必要になります。

現在予定しているものは、試験代に2万円余り、交通費に関東なら3万円以上、九州で1万円かからないので、福岡まで高速バスを使う予定です。それでも3万円近くかかることになります。

手取りからそれを支出するのは厳しいので、毎月少しづつ貯めていくようにしています。

 

私の場合

私は、トレードのお金を管理するために開設しました。

来月から全くの無収入になるので、トレードの毎月の利益を総合口座に入金する予定です。そこから25%の割合の金額を貯蓄預金に振り替えようと考えています。

そのお金は、長女たちの夢に投資するための資金にするつもりです。長女と彼は関東で夢をかなえるため上京しました。どちらも教育公務員を1年経験したのちです。二人とも遠距離で、直にあったのは数回のみ。そんな状況で関東に旅立っていきました。

いろいろ思うところはあるけれど、自分の病気のことも考えると人生一度きり。後悔ないように。それに退職してしまいましたからね。

 

彼女たちが何か大きなことをする際、その資金の一部は厳しいと思いますが、スタッフへの差し入れや長女の衣装代などに使ってもらおうと考えています。

結局のところ、二人を応援したほうが自分自身気持ちが楽になるということもありますし、そう思えるほど彼氏の人柄に安心したということもあります。今後二人がどのような人生を歩んでいくかはわかりませんが、無理のない範囲で応援できる自分でありたいと思います。

思い立ったのは彼にあった7月のことですが、7月、8月はマイナスでした。今月は、その分を吸収しても、6万円ほどの利益がありますので、15,000円ほどは振替できる見込みです。投資に対するモチベーションにもなるし、残りの75%は生活費の補填だけでなく、年に数回長女たちに会うための資金にもしたいと考えています。