りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

健康管理

特定検診の結果に憂鬱。

投稿日:

 

9月中旬に受検した特定検診の結果が届きました。思い起こせば、去年の特定検診で乳がんが発覚しました。いつもは、6月ごろ人間ドックを受診していたのですが、退職して、数万円の自己負担は厳しいと特定検診と市のがん検診にしたのでした。

今回は、夫が9月末に退職することになっていたので、被扶養者であるうちに受診する必要がありました。

 

特定検診の結果に憂鬱。

乳がんが原因かわかりませんが、がん発覚後、血圧が高くなっています。年齢的なものもあるだろうし、遺伝的にも高血圧の家系なので仕方ないのかもしれませんが。

最大血圧 147(128)
最小血圧 76(78)

( )は昨年の数値です。今年の数値は、2回計った後の数字です。

おまけにメタボリック判定の基準に該当するという結果。

去年から体重は6.4キロ減っているのにです。今まで該当したことはなく、判定基準が変わったとも聞かないのだが。

尿蛋白も(+)で、糖尿に関する数値も要経過観察です。よかったのは、肝機能ぐらい。

 

まずは体重を減らし、塩分摂取量に気を配ろうと思います。

 

最近一人暮らしで、料理をすることがめっきり減っており、また冷凍庫にあるものを処分しているところです。食費も押さえないといけないし。

先日、タニタのお味噌汁を買って食べていたのですが、味が薄いのですが、塩分を見ると1杯あたり1グラム入っています。塩分は1日10グラム以下だったと思うのですが、あんなに薄くてこれだと普通のはもっと入っているということです。

スーパーで茶碗蒸しを見ても多いし、ラーメンに至っては5グラムを超えている。シューマイは0.5グラムとありましたがよく見ると1個当たりでした。4個食べると2グラム。出来合い物は塩分が思ったより多いようです。

 

とりあえず、スーパーで買う場合は、塩分量を確認しようと思います。

今は、朝と夕方の2食なのですが、これであと体重を数キロ落としたいのです。60キロを切ることが目標です。

朝食べている米粉のロールは1個当たり0.3グラムなので良しとします。バターは有塩のものを使っていますが、今度買うときは無塩にしなくては。

 

来月は長女のところに行くので、料理を勉強しなくては。それに減塩料理も考えてみます。

 

 

 






-健康管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.