りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

健康管理

血圧を下げよう。

投稿日:

 

ガンがきっかけか、血圧が高くなっています。退院後の傷の確認が土日にあたり、救急外来で見てもらったとき、血圧が200近くあり、動揺した覚えがあります。その時、看護師さんに朝計って、そのメモを次の外来時にドクターに見せるよう指示がありました。

外来で先生に見せると、今は精神的に動揺しているので血圧が上昇しているだろうが、すぐ降圧剤を飲むほどでもないと言われました。薬は嫌だし、それ以外で健康的になれば改善するかもなんてお気楽に考えていました。

 

血圧を下げよう。

運動をする

ためしてガッテンで紹介していた画像を見つけ、それを実践することにしました。

まず、集めのタオルを巻いて片手で握るというものでした。片手2分、休憩1分、片手2分という順序です。

高血圧の方にオススメ タオルグリップ法

タオルを握ったときに 指がつかないくらいに丸めます。
右手で2分間握ったあと、1分間休んで左手で2分間タオルを握ります。
これを2セット繰り返します。
4週間続けると、7人中6人の血圧が約10%下がりました。

タオルを握り終えると・・・
血管を広げ柔らかくする一酸化窒素が発生します。血圧が下がると考えられるのです。(※詳しいメカニズムは研究中です。)

ご自身はもちろん ご両親にも教えてあげてみては?

※重度の高血圧(180mmHg/110mmHg以上)の方は必ず医師と相談の上で行ってください。

 

減塩の食事

最近、買い物の際、商品に記載されている塩分を気にするようになりました。

野菜や豆腐、魚などを買って、それをポン酢やお醤油で食べています。もちろんそれにも塩分は入っていますが、塩分の入った加工物よりは摂取量が抑えられると思います。

今日は、朝は、米粉パン2つにコーヒーと果物でした。

夕方は、魚2匹、目玉焼き、オクラ、もやしにご飯です。

 

今日朝の血圧の数値

最高血圧 最低血圧 脈拍数
131 76 70

今日は、数値がよかったです。

こんな感じで推移するといいんだけど。しばらく頑張ってみます。

 






-健康管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.