りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(夫) 日記(妻)

国民年金保険料を納めてきました。銀行が昼休みって?

投稿日:

夫から連絡があり、年金保険料を納付しようと。そのあと、お昼の誘いもありました。

年金は、口座振替の手続きも必要なので11:30に待ち合わせをしました。私は、クレジット払いをする予定で、書類の送付を年金事務所に依頼しています。2月までに手続きできれば、来年から2年先払いになります。

 

国民年金保険料を納めてきました。

まずは、地方銀行のBに行って、夫の大学のオープン講座の料金を払いに行きました。1口座3千円で2口座6千円に振り込み手数料です。

そのあと、地方銀行のAに行くと様子が変です。ATMの横がシャッターが下りているのです。立て看板を見ると「11:30-12:30は窓口閉鎖」ということです。働き方改革の一環かもしれませんが、昼休みが導入していたなんて知りませんでした。ホームページを見ると10月1日から始まったようです。時代はだんだん不便になっていっているのかもしれません。

 

仕方なく、国民年金保険料来年3月までの100,320円をATMで引き出し、隣にあるコンビニで支払ってきました。そのあと、いつも行く焼肉ランチの店に行きました。

 

いつもより時間が早くて、12時過ぎに着くと満席で20分待ちでした。結局、近くのA地方銀行へ口座振替の手続きをしに行くことにしました。併せて、固定資産税の口座振替の手続きをしました。

こちらの同系列の銀行はお昼休みはやっていないので、支店の一部のようです。

 

その後、焼肉ランチに行きました。

焼肉ランチ 1,320円

夫は大盛ランチで1,620円でした。

二人の約束で誘ったほうが支払うということで、今回も夫のおごりです。

 






-日記, 日記(夫), 日記(妻)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.