りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

家計管理 車関係

令和2年1月11日 車検費用

投稿日:

昨日は車検でした。

車は平成17年製で14年、15年目に突入です。走行距離は、6万キロ前半で乗りやすいこともあり今のところ買い替えは考えていません。

 

令和2年1月11日 車検費用

整備代金・手数料(税込) 40,940
法定費用 61,030
合計 101,970

エンジンオイル取替え(2,210)、オイルバンドレンプラグガスケット(88)含む。

重量税は13年越えが適用になっています。

今回は車を手放すことも考えているため、最小の整備?をお願いしました。消耗品などの交換はしないことにしました。

 

今年のカレンダーとお土産品

トヨタのカレンダーとお土産の梅干しです。

梅干し、去年で終わりという話も聞いていたけどありました。これを楽しみにこの週に車検や検査を出しているんです。

梅干しははちみつと普通のものがあり、はちみつ入りにしました。

カレンダーはリビングの壁にかけています。

 

今日1個食べました。血圧も気になるところなので毎日というわけにはいきませんが、楽しみ少しづつ食べていきます。

 

支払いは、現金払いにしましたが後で、キャッシュレス5%の対象になるようで、整備代金は対象になったかも。現金払いにすると割引で1000円引きしてくれるのでいつものようにお願いしましたが、カードのほうがお得だったかもと後で思いました。言い出せば変えてくれたと思うのですが、手間だし、現金は準備していたしということで現金で支払いました。

 

車検にかかる1時間余りは近くのショッピングモールで時間をつぶしました。

朝は食べずに来ていたので、マクドでハンバーガーとコーヒーを頼みました。コーヒーは12月にガソリンを入れたため、キャンペーン適用で1月末までにコーヒーかポテトのSと交換ができました。






-家計管理, 車関係

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.