りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

断捨離してよかったもの。

投稿日:

長年使っていて、年末処分したものに「三角コーナー」があります。ずっと使っていましたが、すぐ汚れるし見た目も汚いし。思い切って捨ててみました。必要なら買いなおしたらいいと思えるのも大きかったです。

 

断捨離してよかったもの。

結果は、断捨離してよかったです。大きいゴミや水分を含まない残飯などは直接ごみ箱に捨てています。水分を含むものは、排水溝にあるゴミキャッチ?で受けて、水切りしてごみ箱に捨てています。

これも一人暮らしになり、自分ひとりでできるからかもしれません。

 

ちなみに我が家には洗い桶はありません。これは台所に立つようになってからの当初から使っていなかったと思います。浸けおきは食器に水をためますし、漂白などは洗濯桶を使用しています。これも特になくて不便を感じたことはありません。こういった一見便利そうに思っても、結局それを洗ったりする手間が増えるだけで手間を惜しんでしまう自分には合いません。

 

今日の相場

今日は150円ほど下落で動きました。若干の利益を得て返済したものが一つ。それ以外は約定には至りませんでした。年間の収支がはっきりすれば、利益分の範囲で損切りを考えるようになりました。

15時以降は、讃岐屋さんに遅めの朝食を食べに行きました。二日前、二女と外食したのですがその時、和風ラーメンを頼みました。よく言えばあっさり、自分にはボリュームも含めて物足りない思いで帰ってきました。名前からもわかる通り、うどんがメインの食堂だと思いますが、今日もさんざん悩んだ挙句、天丼を頼みました。

甘辛汁を思っていましたが、卵とじで、別のにすればよかったとまたまた後悔。次はうどんにします。

和風ラーメン 660円
えび天丼 726円

 

そのあと、ミスドで福袋に入っていたカードを使ってドーナツ3個と交換しました。福袋は1,100円で10個のドーナツと交換できます。

ボン・デ・ザクショコラ 151円
チョコファッション 140円
ココナッツチョコレート 140円

1個110円で考えると、3個で101円のお得です。

5月までが期限なので、食べたいときに少しづつ交換する予定ですが、カードそのものを失くさなければお得感はばっちりです。サーティーワンは割引メニューがなかったので、31日に行ってみようと思います。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.