りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

次女のところから帰ってきました。

投稿日:

 

先週の土曜日に出発して、今日の日曜の朝出て昼過ぎに帰ってきました。8泊9日でした。

月1回とならないようできるだけ間を空けようかと思ったり、行くんだから1週間ぐらいはいようと思ったり。次女にも言っていますが、一人でいると誰ともしゃべることがなく独り言が多くなることが気がかりです。

 

次女のところから帰ってきました。

50代前半今から地方になることはないと思うんだけど、誰ともしゃべらない生活は単調です。次女のところへ行くとほぼ家政婦さん状態になるし、小言も多くなり、1週間しゃべり倒して帰ってくると、そのあとしばらくは一人の生活が楽しくなるのです。

土曜日の朝出ると昼過ぎにつきます。日曜の朝帰ると家にはやはり昼過ぎにつきます。

高速バスに乗っている時間は4時間ほど、間に2回サービスエリアに寄りますし、夜行バスではないので足が疲れることもありません。ほとんどの場合、バスが空いているので快適です。だいたい10人前後、少ないときは数人というときもあります。お正月の帰省時などは満席になりますが、そんなときのほうが少ないのです。

 

高速往復 11,500円

1Kのマンションで、台所も1口コンロで狭いし、お風呂と洗面台は一緒です。部屋にはクローゼットしかないので、ベッドにしてベッド下に収納ボックスを置いています。お布団をしまう場所がないので片隅に畳んでおいています。

 

ゴミは24時間捨てることができるし、ごみ袋も指定がないのでそれは便利です。

土日は次女と一緒に過ごしますが、平日は8時半に出て18時ごろ帰宅するまで一人で過ごします。15時までは相場があるので、11時半から1時間近くのスーパーに行くか相場後にアーケード街へ出かけます。

 

そのうち美術館なども行ってみたいし、おいしい食事も食べに行きたい。節約と楽しみのバランスを取っていきたいです。帰ってからは録画しておいたアメリカのドラマを見て過ごしています。明日は月曜日、ごみの日であり、相場が始まります。

 






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.