りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

マルチリモコンを検討したが、それを採用しなかった件。

投稿日:

 

我が家のエアコンは、新築時に4台同じ機種をつけました。リビング、和室、書斎、2階ホールです。

リモコンも同じものが4台あり、下にあるエアコンは3台で、電源を押すと3台が稼働するということで、認識しないようにリモコンの設定をしてもらいました。

それから数年して、リビングのリモコンを何度か落としてしまい、部品の一部が破損してしまいました。電池を入れるところでばねが取れてしまい、使えなくなっていました。新しいリモコンを買うと費用もかかるし、2階ホールのリモコンを1階で使っていました。1階にあるほかの2台のリモコンは設定のせいで反応しないからです。

2階のエアコンを稼働する際は、1階からリモコンを持参するか、本体にある強制ボタンを押して使用していました。そもそも2階ホールのエアコンを稼働することがほぼないので不便はあまり感じていませんでした。

 

マルチリモコンを検討したが、それを採用しなかった件。

我が家のリモコン問題。バッファローのレコーダーだけではありませんでした。エアコンのリモコンが一つ壊れているのです。今回、マルチリモコンについてその便利さを知り、エアコンにもマルチリモコンがあるのではと、いつものアマゾンで検索してみました。

今まで考えたことがありませんでしたが、多数、検索にかかりました。お値段も手ごろで、試してみる価値はあるのかと検討しました。

検討したのはこんなもの

送料無料でこのお値段、気になるところは外国製であるということ。ダメもとで試すか、値段を千円程度にあげるともっと大丈夫かなあと思えるものも多数。

 

いろいろ検討した結果、同じ機種の中古リモコンを購入することにしました。リモコンを壁掛けにしているのですが、それを使うには同サイズである必要がありますし、17年経ちますが、落として欠けたリモコン以外は問題なく使用できている点。

故障したものを見栄えが悪いで、そのまま装着していました。

値段も送料込みで700円とお安く、稼働しない場合は返品もできるということでした。おまけに対面でのお届で、商品代っていくら?という感じでした。

プライム商品で写真のあるものを選択しました。

届いて確認すると、電池を装着して問題なく稼働することができました。リモコンは日焼けしている感じはありますが、まずまずという感じ。除菌シートで一応拭きました。

左が故障しているもの、右が今回購入したもの。

これでリモコンに関する懸案事項は解決しました。マルチリモコンは便利なことがわかり、中古リモコンも販売されていることを知りました。

 

今日の相場はお休み

今日は土曜日なので、相場がお休みです。月から金までは拘束されている間がありますので、土日はゆったりと過ごしています。というか日頃できない、したくないことをミッションにしているところもあります。

 

 






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.