りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ブログ

ブログの運営について(レンタルサーバー編)

更新日:

ブログの運営について、覚書になります。皆さんのお役に立つ内容かわかりませんが、参考になさってください。また、詳しい内容は、検索をかけると、もっと知識のある方の参考になる記事が多数出てきます。そういったものも参考になさってください。

 

なぜ記録を残しておこうと考えたかは、検索で得た記事は参考になる一方、わからないこともいっぱいありました。また、日々いろいろなことが変わってきていますが、記事そのものが最新とも限りません。悪戦苦闘しながら、ここまで来ました。

 

レンタルサーバーの契約をする

以前無料ブログを2年ほどやっていたことがあります。仕事をしながらなので書きたいことと書ける時期が一致せず、ままならない状態が続いていました。

 

仕事を辞めようと考えたとき、副業としてブログに挑戦しようと思いました。そのうえで、まずしなければならないことが、無料ブログではなく、レンタルサーバーの契約をすることです。

 

グーグル・アドセンスをすることを第一の目的と考えるとレンタルサーバーと独自ドメインの取得は欠かせない要件になります。

 

契約したサーバー

そこで、レンタルサーバーはここしか考えませんでした。


その理由は、ほとんどの方が、ここと契約していることでした。最初はもっと安いレンタルサーバーと契約している方もいましたが、その多くの方は、後にwpXレンタルサーバーに変更されていました。

また、レンタルサーバーを移すのが結構大変そうでした。

 

私自身も月200~500円程度で契約できるレンタルサーバーを考えていましたが、後日、何らかの理由でレンタルサーバーを変えるとなった時、その移行作業に自信がありませんでした。

 

そのころには、ブログの記事をそれなりになっているでしょうし、一からやり直しをすることは・・・

そんな理由からここに決めました。

 

契約金額は

エックスサーバー
wpXレンタルサーバー

ここののレンタルサーバーでは、キャンペーンも時折やっていますので、時々のぞいてみるといいと思います。

 

7,128円

内訳は、初期費用3,000円、3か月1,200円×3=3,600円 6,600円に消費税です。

 

キャンペーンは

申し込みを考えていた時、初期費用半額キャンペーンをやっていました。

しかし、ネットで検索すると、独自ドメイン無料キャンペーンもあることがわかりました。

 

両方が適用させることはないでしょうから、初期費用半額キャンペーンが終了するのを待ちました。

思惑通り、独自ドメイン無料キャンペーンが実施されました。

今も、7月31日まで独自ドメイン無料キャンペーンをやっていますので、申し込みを考えている人は検討ありですよ。

ドメインって何ぞや

ブログを運営するうえで必要なものは、レンタルサーバーと独自ドメインです。

独自ドメインを取得すると、1,200円ほどはかかります。ドメインの種類「.com」や「.jp」によっても金額が変わります。

 

ずっと無料なので、1回限り初期費用が割引になるよりお得と思いました。

ただ、レンタルサーバーを解約すると無料ドメインも自動解約になりますので、レンタルサーバーを変える可能性のある方はお勧めしません。

 

独自ドメインを別途契約すれば、レンタルサーバーを変えても、独自ドメインはしようできますのえ。

 

契約期間を考える

契約期間を長くすれば、当然人月当たりの費用も抑えられます。3か月だと1,200円、1年だと1,000円という具合に。

 

3か月を選んだ理由は、3か月の間にブログを続けていくか考える期間としました。レンタルサーバー代をはらって、ブログ運営をする意義があるか、続けていく意思があるかなど見極める期間というわけです。

 

7月までが利用期限なので、あと1月半。

 

もし続けていくなら、自動決済の手続きをとると月1,000円(税別)で利用できるようなので、それに申し込みしようと思います。






-ブログ

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.