りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ダイエット

やる気を1日で削いだコロナって?(その1)

投稿日:

 

乳がんになってから体調管理に気を遣うようになりました。

がんなら痩せるとは限らないのです。私は化学療法をしていないので全然痩せませんでした。それどころかホルモン療法をしているため、どちらかというと太りやすくなるので体重増加に気を付けてくださいとのありがたい言葉。

 

太ると再発のリスクは上がるので、体重を減らすことにしました。

がんがわかるとそれまでダイエットしていたのは止めて食べたいものを食べてとMaxの体重になっていました。

 

やる気を1日で削いだコロナって?

体重の推移

2018.7.30 72.65
2020.1.6 64.4(▲8.25)
2020.2.3 63.0(▲1.4)
2020.3.6 61.15(▲1.85)
2020.4.6 59.15(▲2.0)
トータル減 13.5キロ

2018年7月ごろはまだ、乳がんは発覚していません。次女の就活の願掛けで65キロを切ることを目標としてダイエットを始めました。一時期、67キロぐらいまで減っていましたが、2018年12月からその翌月にかけてがん告知を受けたので、投げやりになって体重は気にせず食べたいものを食べていました。がんの治療が始まれば、痩せると思っていたことも大きかったです。

 

それが、抗がん剤治療はなかったので、全摘手術の後は、ホルモン剤の服用だけでしたので、痩せるどころか太りやすくなるから体重増加には気を付けてと言われる始末。

痩せたほうががんの再発のリスクは下がることもあり、体重を減らすことにしました。

当初の目標は、60キロを切ることでしたが、2020年2月に次女の彼氏が10キロ痩せるよう申し渡されたのを見て、自分ももう少し頑張ってみようと考えるようになりました。

そこで目標を「BMI:22」とし、それは55キロを少し切るぐらいの体重になります。その体重は出産前の体重なので、達成できるかわかりませんが、今年中の目標にすることにしました。

一気に落とすとリバウンドもしやすくなるので、一月か二月で1キロ減を目指します。

 

ウォーキング

一番手っ取り早い方法と最近のコロナの影響で家にこもってばかりでは、精神的にも参ってしまいます。家の近くの桜の名所は小高い山の上にあります。上がって下る道のりで、それぞれ二カ所あります。そのため、交代で上がる場所を変更してウォーキングすることにしました。家から歩数7000歩ぐらいになります。時間にして1時間余り。

景色は山を見ながら、車がほぼ通らない道路を歩くという感じです。時々道をそれて、山道のようなところや公園を横断して景色を楽しんでいます。桜やつつじなども見どころでした。

これはだいたいお昼ごろ歩くことにしていますが、最近は暑くなりましたので時間を変更しようか思案中です。曇りや小雨の日は今まで通りにして、お天気の日は夕方にしようかと思っていますが難点は行くのが億劫になってしまうことです。朝はバタバタして日が上がる前には厳しい気もしますが、今後の課題です。

 

つづく。






-ダイエット

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.