りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ダイエット

やる気を1日で削いだコロナって?(その2)

投稿日:

 

乳がんになってから体調管理に気を遣うようになりました。

がんなら痩せるとは限らないのです。私は化学療法をしていないので全然痩せませんでした。それどころかホルモン療法をしているため、どちらかというと太りやすくなるので体重増加に気を付けてくださいとのありがたい言葉。

 

太ると再発のリスクは上がるので、体重を減らすことにしました。

がんがわかるとそれまでダイエットしていたのは止めて食べたいものを食べてとMaxの体重になっていました。

 

やる気を1日で削いだコロナって?

体重の推移

2018.7.30 72.65
2020.1.6 64.4(▲8.25)
2020.2.3 63.0(▲1.4)
2020.3.6 61.15(▲1.85)
2020.4.6 59.15(▲2.0)
トータル減 13.5キロ

 

スポーツジムに入会

一年奮起してスポーツジムに入会しました。

きっかけは、ホットヨガをしてみたかったので調べてみるとあるにはあるのですが通いにくいうえに費用も1万円近くかかってしまいます。そこで何気なくスポーツジムのホームページを見ていると「2か月間限定月会費半額スタート」とスタジオレッスンのメニューに「ホットヨガ」と「ホットストレッチ」があります。

これはいいとまずは体験に申し込みました。費用は1500円ですがそのまま入会するとその分は会費に充当される仕組みでした。運動着とシューズ、タオルもレンタルできたのでお願いしました。

 

体成分測定

体成分測定をまずしました。筋肉分析(腕・体幹・脚)、基礎代謝量、脂肪分析(腕・体幹・脚)、体型分析などです。

基礎代謝量 1196キロカロリー
身長/体重 157センチ/62.1キロ
BMI 25.2
体格判定 肥満
適正目標 51.7キロ

まず驚いたのは、適正目標が51キロ台ということです。独身時代の一番痩せていたころの体重です。そんなの無理と思ってしまいました。50歳を過ぎて。

トレーナーに確認しましたが、努力すれば達成可能という返事です。BMI:21ぐらいの数字です。美容体重なのでしょうか。スポーツジムとしてはそれぐらいの高い目標をもって長く在籍していもらいたいのかなあと感じたことろでした。

55キロを切るなんて容易に思えてきました。

 

その後は簡単に器具の使い方を教わり、その日はホットストレッチを体験して終わりにしました。

今年の2月27日のことでした。そのまま入会の手続きをし、開始日は3月2日となりました。

当初、2月3月会費半額キャンペーンとあったので、2,3月が半額になるかと思っていましたが、3月から開始で3,4月半額になるということでした。

 

その後

3月2日は、再度器具の使い方の復讐と体成分測定(入会後にすれば今後の比較に利用できる)をしてから、その日はホットヨガを体験して帰りました。

そして、次の予約(入会当初はトレーナーがついてくれる)をしていたのですが、その日にジムから電話がかかってきて、コロナの影響でスポーツジムを休業することになり、次の予約はまた再開してから取り直してくれという話でした。

1日しか入会して運動していません。

今後について、休会なりの相談をすると、開始後1日だけなので、開始月を遅らせることはできるということで、念のため6月開始でお願いしていました。

その後、全国的にもジムを介してクラスターが発生していることもあり、再開したのは5月中旬でした。

 

電話で相談すると、特別延期は6月いっぱいということで、後は休会(手数料千円)するか、そのまま退会するかの選択肢です。がんの経験もあり、6月7月でコロナが収束するとは思えません。

施設側も気を配っていますが、結局のところ利用者の良心にかかっているところが大きいです。

退会になれば会費は返金してくれるということで、とりあえず退会することにしました。来年4月まで休会しようかとも思いましたが、結局その時どうなっているかわかりません。

 

こうして私のスポーツジムは、体験も含めてたった2日間で終わってしまいました。

 

 






-ダイエット

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.