りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ダイエット

スポーツジムに取って代わったものはこれ。

投稿日:

 

健康管理の一環でダイエットを始め、今はBMI22を目標に頑張っています。

スポーツジムに入会しましたが、まさかの1日で退会手続きを取ることになるとは思ってもいませんでした。事務の目的はホットヨガで柔軟な体になることが夢でした。併設されているトレーニングジムを利用すれば体も引き締まると思っていたわけですが、コロナの危険を冒して通うにはあまりにリスクがあります。

 

スポーツジムに取って代わったものはこれ。

ウォーキングは近くの小高い丘を上がって、時間にして1時間余り、歩数は7000歩ぐらいです。これだけでは体が引き締まるまでにはいかないので、時折ダンベルを使っていました。

後は、通販で買った「スウィング」マシーン、電動で座っていれば15分で終了します。これはウエストのくびれに効果があるかなあとほぼ毎日1回使用しています。

 

そんな中、そういえば断捨離候補に挙げていたwiifitの存在を思い出しました。断捨離と考えていたのは、wiiが修理受付を終了したと聞いたので、あれほど一世を風靡したものが一つの終わりを告げたんだと思っていました。主に使っていたのも元夫でしたし。

2階から一式を下ろしてきて、電源が入るか、ソフトが動くかなど確認して起動してみました。

そして第一声は、3000日ぶりですねという言葉でした。時間はずれていましたが日付はあっていたし、10年近く触っていなかったんだなあとその期間に驚きました。登録も家族4人、今は見たくない人もいますので、登録を全部削除し、自分のキャラを作って名前を登録して始まることにしました。

 

体測定で思うこと

体測定では、毎日体重とBMIを出してグラフにしてくれますし、バランステストもあります。これは任天堂が作っただけあってゲームのようなものもあれば、単純に片足で立ったり、じっと30秒動かないといったメニュう二つで毎日バランス年齢を出してくれます。

得意なメニューなら35歳になりますし、慣れていないメニューだと70歳だったり・・・

 

トレーニングで思うこと

トレーニングは「ヨガ」と「筋トレ」を中心に実施しています。

メニューはトレーニングが進むとできるものが増えていきますし、回数が増えたりします。最初は張り切って全部できるものはやっていきましたが、だんだん量が増えて疲れてきました。

 

好きなメニューと苦手なものがあり、苦手なものを避けると意味がありません。そこでメニューの順番通り実施することにし、飛ばしたりはしないことにしました。回数については、増やすこともしていますが、継続が無理そうならあえて増やさない選択もしています。

 

「ヨガ」と「筋トレ」を両方するには増えすぎているので、1日交替で「ヨガ」から始めたり「筋トレ」から始めたりすることにしました。そしてその一方のメニューは全制覇し、あとはできるところまでとしました。

今日は、ほぼ両方すべてをしましたが、質が落ちている気もしますしもう少しやりやすい方法があれば変更していきます。

朝はジョギングを島1周を始めてやり、10分かかりました。お昼はウォーキングを1時間ほどしましたし、午後はヨガと筋トレです。今日は少々運動のし過ぎのようです。

 

体重の減少が停滞しているので少しモチベが下がっていますが、頑張ります。






-ダイエット

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.