りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

離婚

離婚するにあたっての手続き(火災保険編:家屋)

投稿日:

家を新築した際、住宅財形でローンを組んだので火災保険は住宅金融公庫の用意したものに加入していました。地震保険は加生氏ていませんでしたが、東北の大地震を見て加入することにしました。住宅は共同名義だったので加入した保険も連名となっていました。

 

離婚するにあたっての手続き(火災保険編:家屋)

損害保険ジャパン日本興亜株式会社が幹事会社ということでそちらに問い合わせをしました。

問い合わせ内容は、現在共同名義であるが、近々離婚により財産分割で単独名義になる旨伝えました。

その時期と理由により関係書類を作成して送るので、二人の押印が必要との話でした。送られた書類を見るとほぼ印字された形で送付されたので、押印2か所と必要な場所のチェックを終え、同封の返信用封筒で返信しました。

 

これで火災保険の名義は自分だけとなりました。

契約内容

保険期間 保険金額 保険料
火災保険 15.8.25-41.8.25 3,100万円 支払い済み
地震保険 29.8.25-34.8.25(5年毎更新) 1,550万円 176,860円

 






-離婚

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.