りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(妻)

あなたならどうしますか?

投稿日:

今日は車の定期点検に行ってしました。本当は昨日予約していたんだけど、すっかり忘れてしまって今日予約を取り直しました。待ち時間が1時間ちょっとあったので、サービスのコーヒーをいただいた後、散歩がてら少し離れたスーパーに買い物に出かけました。往復で30分近くかかるところです。

 

あなたならどうしますか?

今日は2回目の食事をせず、出かけました。予約は15時で16時過ぎに終わる予定です。家を出たのは14時ごろ、ATMによったりしていました。時間が中途半端で夜お腹がすくのは避けたいと思い、少し遅くなりますが帰宅してから食事にしようと考えたのです。

ATMのあるショッピングモールでは、50%offになったお弁当がありました。一度手にしましたが、やはり買うのをやめました。定価なら買わないお弁当だったからです。

 

車の点検を出して、別のスーパーに行き、簡単に自炊できるものを購入しました。

干物、お味噌汁、生姜焼き、サラダ。

サラダの材料は家にあるので、干物、豆腐、シメジ、豚肉、もやしを購入。これにキウイ2個、サツマイモが安かったので購入しました。初めて行ったスーパーなので、いつもと勝手が違いましたがEddyで支払うことができました。

支払い額が千円を超えていました。そんなに買ったかなあと思いながら袋詰めする際、レシートを一応確認しました。そうするとサツマイモが表示と相違して2倍高く打たれています。

とはいっても自分の見間違い、勘違いかもしれないので、売り場に戻って確認することにしました。そこには品出しをしている従業員の方がいたので、「この値段のつもりで買ったのですが、何か見間違いしているんでしょうか?」と聞いてみました。商品は最後のものだったので、値札表示しかありませんでしたが、間違いないようでした。

その方が、サービスカウンターで説明してくれて、差額を現金で返してもらうことができました。今回は200円以上の返金ですが、これが20円だったらどうするかですが、私は気が付いたら申し出ることにしています。

今は、バーコードで値段管理されているので、入力が間違っていることが多いのです。割引漏れはレジをしている途中にできるだけ確認していますが、値段の相違は自分の間違いかもと思うとそこではなかなか言い出しにくいのです。

 

こんなことが月に1回ほどはあるように思います。間違った高いまま購入している人がいるんだろうなあと思います。

今回のサツマイモは、ブランドものだったので当初その値段で販売していた時期があったのではと思います。そして値を下げて売ろうとした際、値札は交換したのに登録を直していなかったのではと推察します。

 

シルクスイート1袋 430円
214円
返金 216円

 

 






-日記, 日記(妻)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.