りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

旅行

あなたならどうしますかパートⅡ。

更新日:

関東への旅行。

土曜日の夜、新宿で食事をしました。当初、長女と彼氏、次女と彼氏と私の5人の予定でしたが、次女の彼氏が職場から東京禁止令が出たようで3人で会食しました。

5人なら3人コース、2人飲み放題付きでアラカルト2皿頼むことで事前調整していたのですが、3人となったため飲み放題だけで席予約をして、お料理はアラカルトを頼むことにしました。コースだと3人からだし、チーズが苦手な私にはメニューがいまいちだったからです。

 

あなたならどうしますかパートⅡ。

予約は「ぐるなび」を選びました。ホットペッパーでは飲み放題のみだけのメニューがなかったからです。コース以外はチャージ料金の明示がホットペッパーではされていましたが、ぐるなびでは500円チャージ料金有、その表示がない席がありました。当然、表示のない席で3名の予約を入れました。

 

パクチーサラダ、生ハム、ミートソースパスタ、リブロースステーキ、いかフリット、エビとタコのパエリア、今月のアイス、チョコブラウニー、それに2時間飲み放題1000円です。

 

会計:3名 12,550円

コースが3500円に税なので千円高いぐらいですが、支払いの時はちょっと高いなあぐらいに思っていました。

お酒が入っていたし、その時はカードで支払いました。

 

翌日朝、レシートを見ると一番上に「チャージお通し&シジミスープ」1500円とあります。

一番腑に落ちなかったのは、シジミスープが出てきたのはデザートのアイスの後です。つまり食事がほぼ終わるころに、サービスですと出されたものでした。

あれがチャージ?

その時は、こんなせこい手で金儲けするのかとちょっと嫌な気になりました。でも連絡するのもめんどいと一度は忘れることにしたのですがどうしても気になります。返金になってもカード払いだし、その手続きで不手際があるともっと困ることになります。そうは思っても、気になるのです。

 

結局、夕方お店に電話しました。そのとき電話に出てくれたのが、コース内容などで相談していた女性だったので少し気が楽になりました。ぐるなびを通して予約したこと、席予約の際、チャージ料金の記載があるのとないのと二通りあったこと、そのためいらないと思っていたことなどを簡潔に説明しました。クレームを入れたというわけではありません。

ぐるなびの画面を確認してから再度連絡するということで、その後の電話では確認できたようで(今は修正されていました)カード会社と調整してくれるということになりました。

訂正した金額で決済されると連絡をいただきました。

支払った額 訂正額
12,550円 10,900円(▲1,650円)

 

連絡して分かったことは、チャージ料金は一律請求しているということでした。コースはコース料金に入っているそうです。

今回は起債に不備があったため返金に応じてくれました。

お通しが最後に出たのは、本当に忘れていたのかもしれません。それをサービスといって切り抜けるのもどうかと思いますが。そういったことがなければ、連絡しなかったかもしれません。

今回は勉強になりました。






-旅行

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.