りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

和服 趣味

ヤフオクでの買い物。若草色の汕頭訪問着(2002.2)

更新日:

独身時代に着付けを習っていました。もう30年以上前のことになります。

着付けを習いながら着物を買ったり、仕立ててもらったり、呉服店やお見立て会など、通販やヤフオクなども利用していろいろ手に入れました。初もうでや七五三などには自分で着付けて着物で出かけました。そういうゆとりある時間はあっという間になくなってしまいました。

仕事に、家族の病気、家事などに追われ着物に向き合うことはできなくなっていきました。

そして病気を経て終活をする中でそういうものが納戸や押し入れから続々と出てきました。記憶にないものもたくさんありました。

 

これからはそれを着用するとともに、一つ一つ整理していこうと思っています。

 

ヤフオクでの買い物。(2002.2)

若草色の汕頭訪問着

サイズ
素材 正絹
購入価格 29,350円(表地6,350、仕立て18.900、胴裏2,000、八掛込み、解きゆのし2,100)
状態 未使用

表地は1000円からスタートのオークションでした。胴裏は4枚セットで7,999円で手に入れていましたので、それを利用していると思います。仕立ては県外の方にお願いしていました。

色がきれいに出ていませんが、とても好きな色合いです。

 

-和服, 趣味

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.