りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

和裁

メルカリデビュー(和裁道具)

投稿日:

長女から何か趣味を見つけろと言われて、着物を着る生活を始めようと思っています。今は、上京した時に普段着物を着ることにし、70ぐらいになったら着物で生活もいいなあと思い始めました。

そうすると針仕事ができると便利ということで、和裁を趣味にしようと思い立ちました。まずは形からということで、道具類をメルカリで物色し始めました。

 

メルカリデビュー(和裁道具)

手芸収納BOX 和裁コテ  動作確認済み 和裁ヘラなど、、、 手芸収納BOXは、金具が両方、取手が1つ、紐が1箇所取れています。 昔の物なので、ご理解頂ける方はご購入よろしくお願いします。

送料込み 4,500円

二枚目の写真のものは当初含まれていませんでしたが、針糸など譲ってほしいとお願いしたところ、写真のものを含めて譲ってくれました。

和裁に使う針や糸などはありませんでしたが、洋裁ばさみがあり、これは使えそうです。

手芸収納BOXは当初外してもらおうかとも思いましたが、送ってもらうと古いながらかわいいもので大きさも大きく使い勝手がある感じです。取っ手が一つ外れていましたが、ねじを取り外し、家にあるもので代用することができました。

くけ台はかけ張りを通す穴が開いていないので、これも自力で穴を開けました。

和裁コテは古いものですが未使用で、電気を通すと熱くなりますので使えそうですが火災などにも注意しなければなりません。

和裁ヘラ台は古いものですが、跡などがなく使ってなさそうです。

 

和裁教室も見つけたので9月から通うことになりました。まずは、浴衣から始めます。






-和裁

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.