りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

和服お手入れ

メルカリデビュー(名古屋帯:ピンク)

投稿日:

長女から何か趣味を見つけろと言われて、着物を着る生活を始めようと思っています。今は、上京した時に普段着物を着ることにし、70ぐらいになったら着物で生活もいいなあと思い始めました。

そうすると針仕事ができると便利ということで、和裁を趣味にしようと思い立ちました。まずは形からということで、道具類をメルカリで物色し始めました。

 

メルカリデビュー(名古屋帯:ピンク)

 

送料込み 1,000円→0円

届いて開封すると、包装袋はビニール製で帯は二重にくるまれることなく、そのままでした。そして運が悪いことに前日は猛烈な雨模様でした。

名古屋帯のお太鼓部分に直径6センチほどの水シミができていました。せめてお太鼓部分を内側にしていたらまだよかったのでしょうが、結局連絡してキャンセルということになりました。

当初は着払いで送付ということでしたが、こちらで処分は可能かということで引き受けました。

 

この帯自体はほかはきれいで色もかわいいし、もったいないので、このシミを取る方法はないものかネットで検索をしていると一つのユーチューブ動画を見つけることができました。

動画は着物でしたが、その方法を帯に当てはめて実践することにしました。ダメもとです。

参考にした動画はこちら

 

準備するものは霧吹きですが、家にないので100均で買ってきました。

霧吹きで全体を濡らして、歯ブラシで中性洗剤を付けます。最初は、霧吹きに躊躇しましたがと全然わからなくなります。何度かやって完ぺきではありませんが、使えそうなぐらいになりました。注意点は乾くまで待つということで、そのあとアイロンで整えました。






-和服お手入れ

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.