りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

和裁

メルカリの仇はヤフオクで打つ、和裁に必要な反物をヤフオクで落札。

投稿日:

まだ和裁に通い始めて1回だけの未熟者です。明日は2回目の和裁です。

和裁の道具入れを縫うことになっていますが、それは縫い方の基本を学べるのではと挑戦します。それが終われば、浴衣を縫うことになっています。浴衣が終われば、ウールかなとウールの反物を手に入れることにしました。

 

メルカリの仇はヤフオクで打つ

反物ではありませんが、メルカリで草履を購入しようと物色していたところ、一つの草履にひかれました。本来はあるものを活用するということで物はできるだけ買いたくないのですが、普段着物用の履物は草履二つと下駄五つ。上京して歩きやすさを考えると草履なのですが、持っているのはまずまずの履き心地なのです。神田散策した友人が履いていた草履がとても歩きやすそうだったのです。

聞くと、カレンブロッソというブランドでした。帰ってヤフオクやメルカリで物色すると安くても1万円、大体1万3千円前後といった感じです。そんな中、10500円でメルカリで出品されていた紺色の鼻緒(博多織)の草履にひかれました。ただ表題は「Mサイズ」となっていますが文章中は「Lサイズ」となっていました。希望はMサイズです。質問するとMということで一瞬悩んだ結果、別の方に横取りされてしまったわけです。それからいろいろネットで気に入るものを探しましたがありません。1万500円以上で気に入らないものは買いたくないし、結局諦めているところです。ほどほどのものが送料込みで8千円ぐらいで落札できるならヤフオクで購入しますが、今の状況だと1万円は超えて落札されているようです。

同じような草履でクラリーノの草履があり、それは6千円ぐらいなのでそれにしようか思案中です。

 

和裁に必要な反物をヤフオクで落札

本題に入って、和裁に必要な反物を物色しています。地味目の色のウールなどを探しています。家にウールのアンサンブルの反物があるのですが、それは長女でも着るのは厳しい可愛い朱色なのです。孫ができたときしか活用の道はなさそうなので、メルカリで売るかもしれません。

そんな中、1000円で6反の反物が出品されていました。ウールかほぼウールで、白地一つ、紺地二つ、赤二つ、ピンクのモスリン一つです。まとめてなので細かなサイズなどの記載はありませんが、まあ大丈夫でしょう。

紺か白で単衣の着物を縫うことにし、モスリンは長じゅばんにするつもりです。赤はホームウエアにして家事をするのにいいかなと考えています。ウールなので虫食いがないことを祈るばかりです。

 

こちらは、終了日当日千円で入札がありました。自動延長は設定されていなかったので終了まじか迄注視していました。動きがなかったので、落札の準備です。最後1分を切ったところで1510円で入札しました。

そしてその後落札となりました。落札金額は1200円でした。ということは自動更新されたのかと思いましたが、入札履歴を見ると3人目の方が終了2分前?に入札していました。

きっとその方は落札できたと思ったことでしょう。私ならそう思うタイミングでしたから。






-和裁

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.