りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記(次女)

就職活動その1

投稿日:

次女の就職活動の状況です。

就職活動その1

企業情報

本社:東京及び地方県

資本金:2億6千万円余り

従業員(正社員):1,200名

募集人員:56名

 

採用後の待遇

専門・高専卒:199,500

手当:時間外勤務手当、通勤手当ほか(家族手当や住宅手当はなし)

借り上げ住宅制度:内部規定あり

休日:週休2日、祝日ほか

 

採用フロー

会社説明会 3月14日 賃貸会議室
1次選考 3月14日 適性検査 面接(人事担当)
1次結果 3月15日 メール
2次選考 3月19日 IPS(自宅・センター) ES(履歴書 兼)
3月29日 面接(技術部長) 地方の本社で開催 成績・卒業見込み・検診
結果 メール 不合格

※ 人事担当の面接では、「これだけ自己PRができる人は、100人に一人」と言われる。集団面接のフィードバックで。

※ 敗因:2次選考の面談の逆質問で、「借上げ社宅の内部規定」を確認したこと?

→ 確認の結果、対象とはならない。通勤不可能な県からの応募なのに対象とならないなら、募集要項に記載しないでほしい。対象は会社都合で転勤させた場合のみのようだ。

※ 2次選考で求められた成績証明書、卒業見込み、健康診断の結果は、4月以降にならないと発行できないとのことで、その旨申し出れば、提出可能となってからでよかった。結果、提出していない。

※ 2次選考は、地方の本社の会議室で実施されたため、公共交通機関で行くのに大変だった。そのためか、帰りは高速バス乗車場所の駅まで送ってもらえた。

 

かかった費用

 

往復の交通費:5,440円+5,440円

宿泊料:日帰り

その他(食事、バス代など):1,530円+2,000円

訪問企業:2か所+1か所

合計:10,925円

 

 






-日記(次女)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.