りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

ダイエット

体重が減らない、停滞中なのか?

投稿日:

闘病の中、体重を落とすよう努力をしています。がん治療の一環でホルモン療法をしているのですが、太りやすいので注意するよう主治医から言われています。再発のリスクも上がることから、体重を抑えようと奮闘しています。

それがあるときから、現状維持の状態から抜け出せないのです。

 

体重が減らない、停滞中なのか?

体重の推移

2018.7.30 72.65
2020.1.6 64.4(▲8.25)
2020.2.3 63.0(▲1.4)
2020.3.6 61.15(▲1.85)
2020.4.6 59.15(▲2.0)
2020.5.5 59.35(+0.2)
2020.6.6 58.85(▲0.5)
トータル減 13.8キロ

2018年7月ごろはまだ、乳がんは発覚していません。次女の就活の願掛けで65キロを切ることを目標としてダイエットを始めました。一時期、67キロぐらいまで減っていましたが、2018年12月からその翌月にかけてがん告知を受けたので、投げやりになって体重は気にせず食べたいものを食べていました。がんの治療が始まれば、痩せると思っていたことも大きかったです。

 

その後の推移

2020.7.1 59.55
2020.8.1 59.45
2020.9.1 58.8
2020.10.2 58.95
2020.11.3 59.05
2020.12.3 59.1
2021.1.9 59.95
2021.2.26 59.90
2021.3.20 61.25
2021.4.27 61.25
2021.5 記録なし
2021.6.9 61.65
2021.7.13 61.75
2021.8 記録なし
2021.9.20 61.30

途中、ウイフィットが壊れたり、運動はウォーキングだけの時もありました。

ウイフィットの備品はメルカリで中古を買って、今は続けています。ここひと月は、筋トレをメインにヨガを挟みつつ実践しています。あまりに体重が減らないので、お菓子は禁止でやっています。

 

今年中に60キロは切りたい、その後目標の65キロにできるだけ近づきたいと思っています。

今は筋トレの成果で脂肪が減っているはずですから、体重が停滞しているのは筋肉のせいだと思っています。上京中はウィフィットができないので、筋力を落とさない工夫をしないといけません。

 

目標体重

157㎝ BMI:22 54.23キロ

切りのいいところで55キロが目標です。

-ダイエット

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.