りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記(長女)

クレジット自動引き落とし解約できない?&その恐ろしさを知る

投稿日:

 

 

クレジット自動引き落とし解約できない?

家族カード

長女が大学生のころ、彼女名義のクレジットカードを家族カードで作りました。

ネットでの買い物に使っていたようです。

 

そんな中、月1回1000円の引き落としが、毎月1日にありました。

これ何?と聞くと自分が払っている会費とのこと。支払は長女からバイト代からもらっていました。

 

就職して、自分名義のクレジットカードの手続きをし、家族カードは回収しました。まだ解約はしていませんが。

 

まだ引落が

5,6月になっても、1000円の引き落としは続きます。

長女にカードの変更するように言っていましたが、メールで連絡しても自動返信メールはありましたが、そのあとの手続きについては何もないとのこと。

 

それなら一度、解約手続きをしてといいながら、そのホームページを見ると解約、退会ボタンがありません。入会はあるのに。

 

お問い合わせフォームしか方法がなく、電話番号などの記載もありません。

 

 

そこで調べてみた

長女の家族カードを解約すればいいと思っていた私は、ネット検索をしてみるとそうではなさそうな記載がありました。そこで、加入しているクレジットカードのホームページを見てみました。

 

解約の手続きを自分でやれ。まあこれは当然ですよね。

 

 

最後の「当社カードを解約されましても、有料サイトとの契約が解除されないため請求が発生する可能性がございます。」という文言が気になります。

これって、長女のカード解約しても請求されるということ?

 

 

カードを持っていないのに、カード会社から引き落とされる?

「(2)・・・月会費の契約がある。」が該当しそう。

 

 

解約の手続きは連絡しているけど

私が送ったメールの自動返信内容

 

 

娘が送ったメールを転送してもらいました。その内容は。

同じように自動返信はありましたが、それからは何の連絡も。

長女も仕事で忙しいし、もう少し待ってみることにしました。

 

解約してくれない場合

もし解約手続きが進まない場合、カード会社に連絡するしかありません。

それでも止めてくれない場合、消費者生活相談センターに相談するしかないかと思っていました。

 

やっとメールが来た

そんなことをもやもやと考えていると

6月19日に送って、7月9日に退会手続き完了。

7月分は請求されるんだろうか。

 

もっと親切に

タレントの会員費です。問い合わせの電話を表示できないんであれば、もっと親切なホームページにしてほしいものです。

退会申し出のボタンを作るとか、よくある質問を掲示するとか。

 

私がメールを送った時は、手続きにかかる日数は、「約5日程度で」でだったのが「約7日程度」とホームページ上、増えていました。それでも最初のアクションからは十分なので、6月分で終わってほしい。6月分の請求は7月なので、7月分の請求がるかは来月にならないと分かりません。

 

たかが1000円、されど1000円。今回は1000円以上の勉強をしました。

 

 

自動引き落って知らないと怖い

自動引き落としの怖さを知りました。

これが海外サイトなら。気を付けないと。

 

私が自動引き落としにしているもの

・電気料

・格安スマホ

・固定電話

・キャリア携帯

・ネット

・NHK

カードのポイント目当てで自動引き落としできるものは引き落としで。

通信料がほとんどで、NHK以外は解約に困るものはないと思いますが。

 

これから申し込むものは、気をつけておかないと。

 

 

 

 






-日記(長女)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.