りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ブログ

アドセンスについての備忘録

更新日:

 

アドセンスについての備忘録

申請

ブログを始めるときの目標は、アドセンスを始めることも一つだった。

 

ネットの情報を見ると、申請してから審査があり、その審査が長くなっている傾向にあるとあった。申請には、30記事以上、1記事1,000文字は必要とあったので、それを一つの目安に考える。

 

レンタルサーバーを3か月の期間申し込んでいるので、その間にブログを継続するかも判断しなくてはならない。30記事を目指していたが、申請から1か月から1か月半程度審査にかかる情報もあったので、20記事で申請することにした。

ブログの運営について(レンタルサーバー編)

 

審査中の1か月に、30記事を超えるようにという目論見だった。

 

審査

審査はあっけなく終わった。

11時ごろ申請して、連携のメールが届いたのが20時ごろ。1日で審査に通過した。

 

今は、審査にそんなにかからないんだろうか。あっけなく通過したので、記事を書かなきゃあと、1日1記事を目標にブログ運営をすることに。

アドセンス申請・・・6月16日(20記事程度)
アドセンス連携・・・同日

 

住所確認

住所確認の基準額に届いたと7月初旬、連絡があった。郵便物が送られて、それに記載されている数字を入力するようにとの連絡だった。なかなか郵便物が届かなかったが、よく見ると2週間ほどかかるとある。

 

外国郵便なんだろうか。そんなことを考えていると、本当に海外から郵便が届いた。記載は日本語だったので、大丈夫だったが。

入力は画面に数字を入力するだけだったので、簡単に終わる。

住所確認入力・・・7月19日(連絡から届くまで2週間ほど)

 

関連ユニットが使えるようになる

昨日1日格闘していたのは、このためだ。

7月中旬に関連ユニットについての連絡がアドセンスにあったのだが、自分のブログが対象かはよくわからなかったのでしばらく放置していた。関東への旅行もあったので。

 

関連コンテンツユニットのカスタマイズ方法がトップページに記載されている。やっぱり使えるということか。

自分に使用できるかは、「設定」から「自分のサイト」、「コンテンツが一致」を見ると、関連コンテンツとあり、サイトが記載されていれば、利用できるということらしい。

 

ネットで情報を見るも、画面上の改変がるのか(情報が古い?)、よくわからなかった。現在の確認方法は、今現在の情報なので、しばらくすると、記載が変わっているかもしれないが、関連コンテンツに関する情報が連絡されると、使えると考えていいかもしれない。

 

関連コンテンツユニットの作成は、画面の指示に従えばいいので、簡単にコードを取得することはできた。

画面上は、「広告の設定」から「コンテンツ」、「広告ユニット」に進み、「+新しい広告ユニット」というボタンが画面上部にあるので、後はそれの指示に従えばいい。

 

「広告オプション」から「広告で収益化」にスライドするボタンを後から押せるようになるようだが、私の場合は、連絡から日数が経っていたので、最初からその部分はオンになっていた。まずはユニットをブログに設置してから、後日、広告表示するためにはその部分の対応が必要のようだ。

 

関連ユニット・・・7月26日設置(日44記事・断8記事・ヘ12記事・金34記事)19,348pv(全期間:6/16-7/26)

 

悪戦苦闘した理由

設置するためのコードは簡単に手を入れることができたが、設置する場所がわからなかった。

ワードプレス、ブログテーマは「stinger+2」を使用しているのですが、次の場所がわからない。

「外観」から「テーマの編集」に入り、コードを見るのですが、[body]がどこにあるかわからない。適当に挿入すると何か不具合になると何が原因かわからなくなるので、コードを直接貼り付けることはやめました。

広告ユニットのコードは、ページの <body> タグと </body> タグの間に貼り付ける必要があります。

ヘルプより

 

ワードプレス用のヘルプを見る

コード導入ガイドwordpressサイトに広告コードを挿入する方法 

・「ブラグイン」「テーマ」「テキストウェジット」を使用して導入する方法があったのですが、簡単そうな「テキストウェジット」を使用することにしました。

 

ダッシュボードから「外観」へ、「ウェジット」を選択し、

 

 

 

 

アドセンスとあるから、試しにこれにコードを張ってみました。そしたらできたんです。記事の下に広告ユニットが。最初から広告も表示されていました。

 

ただ、ユニットが 2つ

表示されるんです。

 

???

 

ネットで検索するもわからない。数時間それに時間を費やしました。

もう二つ表示されてもいいやとあきらめかけた頃、皆さんは気が付いたでしょうが、理由がわかりました。わかったというか書いてあったのです。

 

 

 

 

よく見ると「記事下に2つ連続で表示されます」とあります。2つ・・・

 

これだーーー。

 

気を取り直して、張り直しました。

 

 

 

 

これに。

 

やっと一つだけ、表示されるようになりました。

 

困ったことが一つ

ブログは、ドメイン二つにサブドメイン3つ使って運営しているのですが、今回1つのドメインが広告ユニットを設置できるドメインだったのですが、このドメインにはサブドメインが3つあり、広告ユニットに表示される記事は、ランダムに表示されるのですが、その記事はブログごとにその記事が表示されると思いました。

 

でもよく見ると、ドメインの広告ユニットにサブドメインの記事が表示されているではありませんか。

 

ある理由で、一つのサブドメインの記事が表示されるのはまずい。

そうしよう。

 

また手を加える

結局、サブドメインのブログともう一つのドメインのブログを入れ替えることにしました。

記事の表示はドメインごとに、表示されるようなので。

 

サブドメインの記事が17ぐらい、もう一つのドメインの記事が27ぐらい。

今ならできる、というか今しかできない。

 

覚悟を決めて、半日、コピペを繰り返していました。何かいい方法があるのかもしれませんが、すべて手作業でやり遂げました。調べてやるのも結局読み解くのに時間がかかりそうなので。

 

若干、手を抜いた箇所があるので、時間があるときに徐々にそれの手直しもしていこう。

 

よく考えて

ドメイン名やブログ名はよく考えてしましょうとは、よくある話。

私も考えたつもりでしたが、やはり始めるといろいろ不具合が生じました。

ブログを始めて、本格的にはまだ2か月程度。いまならできる、いましかできないということで、ブログ名を変更したり、ブログの入れ替えをしました。

 

これにより、2か月積み上げた実績を棒に振りますが、これから先の年月を考えると、やるなら今ということで。

ありきたりのアドバイスになりますが、皆さんもよく考えて実施するといいですよ。

 

 






-ブログ

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.