りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(妻)

50歳以上の夫婦は映画がお得。

投稿日:

 

久しぶりに映画を見に行ってきました。映画に行ったのは何年ぶりでしょうか。

行かなくなったきっかけは、東宝シネマズのサービス内容が変わったことがきっかけでした。6回で無料のサービスが一時期無くなっていました。それが復活したようで、久しぶりに行こうかと思うようになりました。

 

6回で無料は復活していますが、ポイントは2年となるようです。2年間の間に6回映画を見ないとポイントが失効されるようです。4ヶ月に1本なので、ポイント利用している方は、それほど問題なくサービスを受けれるのかもしれません。

 

50歳以上の夫婦は映画がお得。

映画の定価は、1,800円。それを少しでも割引で見ようとすると、1日、14日、女性なら水曜日に1,100円で見ることができます。水曜日に行こうかと計画を立てていたのですが、見たい映画は、水曜日が最終で朝からの放映です。

 

何か予定が入ると見れなくなるのでどうしようかと思っていたら、「夫婦50割」戸いう割引がありました。夫婦のどちらかが50歳以上で同伴なら、一人当たり1,100円で見ることができるようです。

 

夫に聞くと、行きたいというので、急遽今日行くことにしました。

 

映画の時間は、9時50分から開始。

映画館までは30分ほど。9時過ぎに出ればいいと思ったけど、少しでも早くいきたいという夫。慌てて、洗濯物を干し、出かけました。映画館には9時ごろ着きました。チケットは予約せず行ったので、購入しなくてはいけません。

 

買おうとチケット売り場に行ったら、今はほとんど人が売っていないのに驚きました。前に行ったときは、5ブースぐらいは人が販売していましたが、今は、1ブースだけでした。その代わり、販売の機械が5台ぐらいはありましたが、使ったことがないので、人がいるブースに並びました。

 

さすがにこちらに並んでいる人は、年配の人や何か確認したい人などがいるのか、一向に列が進みません。自分たちの前には10組ぐらい並んでいましたが、10分ぐらいは我慢しましたが、時間が刻々と経っていきます。

 

そこで、機械売りのほうに並び直しました。こちらはすぐ、順番がきました。係の人が一人いて、わからない人に教えているようです。何かあったらそのおじさんを呼ぼうと思いましたが、難なく購入ができました。

 

一つ一つボタンを押していくだけです。選び間違えなければ問題ありませんが、間違って発券されると自己責任になるのでしょうか。そこだけが不安です。

 

私たちも無事発券されましたが、枚数に4枚となっており、少し慌てました。2セットを2枚買ったのかと不安になりました。よく見ると、映画の券2枚とポイントの残高、それにカード払いの領収書の4枚でした。

 

その時点で、20分ぐらいしかありません。それから、飲み物などを買いに行って、10分前に入りました。

その時は、CMをしていました。時間は宣伝が終わってから、本編が始まる時間のようです。

 

映画の予告を見ながら、どれを次見ようかと思いました。

 

今日見た映画は、ミッションインポッシブルです。私も映画館で観たのは初めてでしたが、前編はDVDなどで見ていますので、スムーズに入っていきましたが、夫は初めてだったようで、人間関係がわからず、最初は戸惑ったようです。

 

少し遅いお昼を食べる

映画が終わると、本屋さんに立ち寄って、お昼を食べていこうということになりました。

時間は13時半ごろなので、14時までなら食事できないかもと思いながら、向かった先のレストランは、満員だったものの食事はできました。

 

今日の支出は

映画代 2,200
ジュース代など 389
昼食代 2,020
4,609

お昼は、舌平目のムニエルのランチととんかつのセットです。

 

こうやってみると、五千円もかからず、満足した1日でした。

節約節約では、息も詰まります。これからはこんな出費は、気持ちよく出したいと思います。

 






-日記, 日記(妻)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.