りんごの花が咲くころ

料理を頑張らないと決心した私に料理本は必要か?

 

先日、不燃物の日に手伝った近所の方からいただいた野菜(トマト、キュウリ、スジナシ豆)からキュウリの酢の物を作りました。調味料のお酢は断捨離したので、朝大匙1杯飲んでいるリンゴ酢を使いました。かろうじて食することが出来る野菜で助かりました。トマトは生で食べるし、スジナシ豆は湯がいてマヨネーズでOKです。キュウリは2本あったけど、使い切りました。2回に分けて食べる予定です。冷蔵庫に残っていたすりごまも使い切ることが出来ました。

 

料理を頑張らないと決心した私に料理本は必要か?

料理を頑張らないと決めたら、楽なことや断捨離も進む結果になりました。ものも減ってキッチンの掃除もしやすくなりました。手を付けるのがむつかしいと思っている食器が残っていますが、まずは料理本から整理することにしました。

 

料理をするために見ていた本はキッチンに(左)、見て楽しむ本(右)はリビングの棚にありました。8割減らすとすっきりするらしいのですが、やってみました。

 

数えてみたら、全部で29冊にスーパーで無料で配られる冊子などが3種類あって33個です。ここから残したのが7冊、75.9%の処分でした。あと1冊といいたいところですが、あと3冊増やして10冊にしたい気を我慢したから、無理はしないことにしました。残したもの、二つの料理だけ本を破いてクリアファイルに入れました。

今日処分したもの

洋服は今の断捨離が終わってからまとめてしようと思っています。こちらはリビングのクローゼットに入っている上着たちの中から3着、処分することにしました。

ジャケット(marie claire):仕事に着ていたもの

フード付きダッフルショートコート(長女)

フード付きジッパージャンバー(ユニクロ):重い