りんごの花が咲くころ

ゴミ箱はいくつ保有していますか?

朝起きて、いつものように花に水を上げていたら、庭木の様子が変です弧切れを集めているようで木切れを集めているようです。まずい、巣を作られたら困ると、木をゆすって追っ払いました。時々気にしていたけれど、最近見かけないと安心していました。我が家には喘息もちの次女がいるので、できるだけそういうものは避けたいのです。

今日は曇っているけれど、湿気があるのかむせる暑さで、いつもより早くエアコンのスイッチを入れてしまいました。電気代を気にしつつ過ごしています。

おひとり様の電気代、おいくらですか?(2024 1-4半期)

 

ゴミ箱はいくつ保有していますか?

最近、行き過ぎてもと、断捨離控えています。その代わりやっていることは、部屋にあるものを減らしています。リビングで過ごすことが多いのですが、テーブルにある椅子4客、一人なので、必要ないのではと3客は2階のホールへ上げました。次女が時々戻ってくるので、その時は、書斎にある2客のうちの一つをリビングに移動することにしました。

使っていない椅子、荷物置き場になっていました。少しだけ羽織った服などをかけていたり、買い物に出掛ける際のエコバックなどを置いたり。一番の問題は、掃除機をかけるとき、動かすのが手間だということです。

なければ、モノを置かず、定位置に戻すことになるので、プチストレスも解消です。

断捨離する際、不要なものを2階にあげないことを目標にしていましたが、今は一人で持ち運びできないものを処分する方向に検討するようにしています。椅子は一人で持ち運びできるので、ホールの隅に、誇り除けのシーツをかけて保管しています。

 

本題のゴミ箱。

椅子がなくなると、平面が広く感じられます。できるだけ床にものを置かないというのはミニマムな生活に欠かせない考え方ですが、ゴミ箱はどうなんだろうと考えるように。

ゴミ箱、大きいものから徐々に小さいものにしています。生ごみは捨てようと思っていた四角いタッパーがちょうどよく、それにポリ袋を入れて、捨てています。週2回、大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいのです。

それ以外のゴミは、リビングのゴミ箱に入れて、いっぱいになったら、捨てています。大きいと保管する期間が長くなるので、一番小さいゴミ箱に交換したけれど、それでも捨てるのは月1回程度です。4人家族の時のあのごみは何だったんだろうと思います。ゴミ箱は、部屋ごとに置いていて、週1回、リビングのゴミ箱に集めていたのですが、そもそも部屋に1個いるのかと思ったわけです。

 

月1回捨てるためのゴミ箱と自分用を一つにして、自分用は、部屋を移動する際、持ち運ぶか、自身が動いてリビングのゴミ箱に捨てるというのでいいのではと今実行しています。

使っていないごみ箱など、小さいの4つと大きいの1つ、庭で洗って、今干しています。乾いたら、2階で保管してみます。