りんごの花が咲くころ

定宿は優秀であると実感した関東旅行:1日目

久しぶりの我が家。お迎えは、こうろぎでした。家の中で鳴いている?という状態で、2匹は何とか退治できましたが、ネット検索すると、結構家に侵入するそうです。Gと同じようですが、見かけはGよりはましというところ。侵入経路をふさぐことを考えないといけないなあと思いながら眠りにつきました。

行かないつもりの関東旅行、行ってきました。

準備不足で充実した旅行からは程遠い結果となりましたが、これはこれ、今後に生かそうと前向きに。

出発は朝6時前です。空港まで、渋滞ナシなら1時間かからないぐらいの距離です。手続きのことも考えて、6時半には着きたいと思っていました。出発は5時45分を予定していたら、出かけにいろいろ気になって、家に入ったり出たりで、出発したのは5時55分ごろ。この10分が大きかったです。

空港まで安全運転で、特に時速は気を付けつつ、大丈夫だと唱えながら、ナビに表示される到着予定時刻を気にしていました。最初は6時45分ごろ、徐々に短くなって、だんだん落ち着いてきました。

始発便にしたのは、ちょっと歩くけど、お安い駐車場を見つけたから。コロナのころは、それほどでもなかったけれど、前回車が多くて、大丈夫か心配になりました。今回も「空」にはなっていたけれど、いっぱいでした。ここ、1日最大300円で、繰り返される駐車場です。それまで使っていたところは送迎はあるけれど1泊800円でした。1日500円も違うと2,3千円違うから大きいのです。

いつものように待つ時間はなく、空港で荷物を預け、タッチアンドゴーで入ると、搭乗手続きが始まっていました。お手洗いにって、並んだらすぐ搭乗でした。こんなに待つ時間なかったの初めてかもしれない。

空港に着くと、東日本橋のホテルに直行、乗り換えなしで行けて、ホテルは駅ちかでした。チェックインは3時なので、時間があります。荷物をホテルに預けて、今日の目的は日本橋三越です。ホテルで徒歩経路を教えてもらい、電車を使わず、歩いていきました。電車では乗り換えが必要で、歩いたほうが早いのでは?ということで、片道20分かからないくらいでした。

日本橋三越では、日本伝統工芸展が開かれて、これは毎年のことです。3年前に1度行ってから、また行きたいと思いながら、今回2回目、それも最終日だったからギリギリでした。

日本の今の技術、芸術が一堂に見られて、それも無料です。

三越

前回と違ったのは、ほぼ写真OKだったこと。前はとっていい場所が1か所あって、10点ぐらいだった記憶があります。今回は、NG表示されている展示物、気が付いたのは2点ぐらい。

一通り、見せてもらって、屋上庭園に行ってから、チェックインまで百貨店のベンチで休ませてもらいました。

そろそろお腹もすいたしということでランチに行くことにしました。三越でも食べるところ、チェックしたら、数千円はするようで、ホテル途中のカジュアルなところに入りました。その前に入ろうとした中華の店、外に出している看板にランチメニューなどあって千円かからないしと勇気を出してドアを開けたら、誰もいません。店員さんも見当たらないし、薄暗いし、ちょっとビビッて、やめました。

ランチの店では、パスタのセットを頼んで、そこで時間つぶしもかねて、チェックインまでの15時まで過ごさせてもらいました。時間もお昼から外れていたし、人の出入りもほどほどで、居心地よく過ごすことができました。

時間になり、チェックインして、あとはホテルで過ごしました。