りんごの花が咲くころ

定宿は優秀であると実感した関東旅行:2日目

旅行中、気がかりは我が家のハイビスカス。

毎日、朝夕水をあげないとつぼみが落ちてしまいます。それなのに数日不在にして大丈夫なのか?

心配してもどうしようもありません。日の当たる場所から日陰に移し、出発日の月曜日、水を一杯あげて出かけました。帰宅時は夜10時前と遅かったので、朝早く起きて確認したら、大丈夫でした。

日向に置いたままの日日草はすっかり干からびて、かわいそうなことをしてしまいました。こちらもお水を一杯あげたら、徐々に復活してきています。

定宿は優秀であると実感した関東旅行:2日目

行かないつもりの関東旅行、行ってきました。

準備不足で充実した旅行からは程遠い結果となりましたが、これはこれ、今後に生かそうと前向きに。

昨夜から泊まっているホテルは初めてのところです。いつもは新宿のホテルをパックで取るのだけれど、当日、日本橋三越に行きたいと思っていたので、荷物をコインロッカーに預けたり、新宿のホテルに預けたりと考えると、空港から直接行けるホテルで三越にも近いところ、そしてできるだけ安いところ、新宿のホテルより安いのは絶対条件です。現地払いできて、キャンセルポリシーが緩やかのところで選びました。

予約したのが早かったおかけで、モニター価格の商品が出ており、素泊まり6,600円で出ていました。アパカレーのおまけつき、難は口コミ投稿が条件となっていたところぐらい。

ホテルは可もなく不可もなくと思っていました。普通にきれいで、過ごすにも問題ありません。冷蔵庫を使ってから2時間たって冷えないなと思っていたら、冷蔵庫に「スイッチ入れてください」とのシールが貼っていたことに気が付かなかった。いつものホテルは冷蔵庫はオンになっているから、気が付きませんでした、いわゆる思い込みです。

家から持参のりんごをむいて、夕方と翌日朝に食べました。

朝起きたら、りんごを食べて、チェックアウト10時だったので、待ち合わせは10時半ごろ、目的のかき氷店は開店11時なので、それを目指します。

ホテルでチェックアウト後、荷物を預けて(この時の対応した女性、優秀なんだろうけど、冷たさ、不機嫌さ朝から放っていて気分が落ちました。これは口コミ評価下がるわあ。)、いざ出発。

スカイツリーが見えてきました。

待ち合わせ場所の雷門。

無事会えて、いざかき氷店へ。まさかの・・・

定休日でした。

気を取り直して、浅草寺でお参りの後、別のところへ。こういったとき、次が出てくるところが友達のすごいところ。私はただついていくだけです。

ゴールドの建物、ビール会社なので、ビールを模しているそうです。そういえば、上は泡のよう。

ビールジョッキにスカイツリーが映っています。

少し歩いたら、氷の旗がなびいていました。ちゃんとした、かき氷食べるのは初めてかもしれません。

抹茶金時、1000円でした。抹茶が本物で、少し苦みのあるおいしいかき氷でした。友達は、きな粉ミルク?で一口、もらったらほんのり甘さがあり、ミルクがどうだろうと思ったけれど、おいしかったです。

フグのお店、ランチならお手頃ということで、いただきました。3000円ぐらいでした。

一番は、人の出入りが少なく、ゆったり過ごすことができました。席はほぼ埋まっているようでした。お鍋の後は、雑炊、お腹いっぱいで少し残してしまいましたが、話はいろいろできて楽しかったです。

食べた後は、少し腹ごしらえしながら、一駅歩くと一緒に歩きだしたら、マップがうまく表示していないようで全然違う方向に歩いていたようです。ずっとスカイツリーの位置が気になっていましたが、方向音痴の私、自信がありません。何とか体制整えて、友達は十分歩いたと浅草駅から帰ることに。

私は、ホテルまで歩いて荷物を受け取りに。荷物を受け取って、いつもの新宿のホテルに向かいました。

チェックインして、あとはホテルで過ごしました。

会員サービスのお茶と部屋に置いてあるミネラルウォーター。

レディースルームなので、化粧品など充実していましたが、あるかわからなかったので、チェックイン時にフロント横にある化粧品、もらってしまいました。