りんごの花が咲くころ

定宿は優秀であると実感した関東旅行:3日目

帰郷してから、だんだん平常の暮らしに慣れてきました。生活にメリハリは大事です。

月曜日、いつもより早く目が覚めて、6時前にゴミを出しに行ったら、ゴミ置き場の手前で人が倒れていました。声をかけると返事はします。救急車を呼ぼうか聞くと大丈夫、起こしてほしいといいます。歳は70代後半から80台と思われる老人男性です。団地の人、知っている人が少ないので、どこの家の方かはわかりません。家はどこか、家族はいるかと聞いても、はっきり答えません。倒れた状態から上半身だけ起こして座らせることはできたけれど、立ち上がらせることは私ではできません。走って近所の男性のいる家に駆けこんで、手伝ってもらいました。倒れた方、我が家の斜め前、手伝ってもらった方の隣の方で、奥さんはよく話する方でした。ベルを鳴らして、家でも声をかけたけど、応答ありません。奥さん不在だと思っていたら、あとで睡眠薬飲んで寝ていたとのこと、いつもは8時前に捨てるゴミ、この日に限って、早くてよかったです。後で奥さんと妹さんがお礼にきてくれました。

 

定宿は優秀であると実感した関東旅行:3日目

行かないつもりの関東旅行、行ってきました。

準備不足で充実した旅行からは程遠い結果となりましたが、これはこれ、今後に生かそうと前向きに。

昨夜から泊まっているホテルは定宿です。久しぶりのレディースルームです。

ここで3泊の予定で、2朝食付きのパックにしました。これ以外に2泊分ホテル内のコンビニで使える500円クーポンが2枚あるので、1泊分の朝食はこれを使って調達する予定です。

朝は、ホテルの朝食です。

2か所、選べましたが、ホームページで確認すると、3階はウナギがあり、最上階はステーキ、それ以外はほぼ同じ内容のようです。2日あるので、それぞれ行こうと行ってみたら、思った以上に良かったです。最上階はスカイビューで都庁を前に、見晴らしがいいことは前に行ってわかっています。ここは、いつもはバーなので、外の景色は望めません。入るのに少し並んだけれど、中は割とすいていました。

お目当ての、ウナギもうな丼にしてみました。ご飯は一口サイズ、ロボットが30グラムよそってくれました。

アイスシューまでお腹いっぱい食べることができて、一つ一つ、どれもおいしかったです。

ただ、こんなにいっぱい並べている人はいなかった。隣の外国男性は、修行中?と思うぐらい2,3枚のお皿だけ、同じぐらいに席に着いたけれど、さっさと終わっていました。また別の隣のアジア系の男性は、偏ったものだけ食べていました。

これもビュッフェのだいご味かなあと、楽しみました。アイスシュー、イチゴもあとで食べています。

連泊なのは、荷物を置きっぱなしにできること。

今日はホテル滞在?と思っていましたが、動けるうちにということで気になる中古の家と散策を予定していざ出発。曇りだったので折りたたみ傘をリュックに忍ばせて。水筒やペットボトル持参しなかったことは、あとで後悔しきり。

 

公園、地図で見ると割と駅から近いと出かけましたが、公園入口に行くまでに疲れ果てました。

入口は山頂付近なのか、また坂道も尋常でない急斜面で、途中階段もありましたが、手すりがないと登れないレベル。

 

公園に着いたら、下っていく感じですが、この時点で膝に支障が。ほぼ公園内、散策することなく退散することになりました。のどが渇いても、何もありません。

 

途中、中古物件を見ました。

家というよりは、そこまでの坂で、50代の今でも厳しい状態、これ以上年取ると無理というわけで、行ってみてよかったです。これ以上、妄想は起こりそうにありません。

 

アプリを入れたら、無料クーポンをゲットしていたことを思い出し、駅近くのコンビニで購入?したお茶のペットボトル。

電車の中で、ごくごくとのどを潤しました。

 

ホテルに帰って、500円クーポンで購入したもの(100円ぐらいオーバーしています)、夕飯はおにぎりと焼きそばで簡単にすましました。焼きそば家から持参したもの、割りばし忘れて、歯ブラシで食べるかと思っていたら、キャリーケースにスプーンがあって何とか食べることができました。今後のことも考えて、帰ったら割りばし入れておきます。

その後、あっという間に寝落ちしてしまいました。