メルカリを利用しています。主な出品の品は和服関連か食器類などです。
今回初めての配送トラブルにあいました。私は出品者です。
出品していたものは、某ブランドのティーセット2客と自宅保管品の湯呑5客です。どちらも同じブランドで、柄も同じなのでセットで出品しました。
ティーセットはダメージありの箱付きで、湯呑は未使用でしたが箱は処分しておりました。
当初はティーセットのみで出品していましたが、断捨離中に食器棚の奥から湯呑が出てきました。あることすら忘れていましたが、セットにしたらと思い立ち、値段を500円だけ値上げして出品しました。
メインはティーセット、同柄のおまけつきという具合です。
メルカリでの初めての配送トラブルを経験する、出品者側からの視点。
1.購入.7/3
発送の準備は検品作業からです。検品が終わってから、取引メッセージに返信しました。何か問題があるならこの時点でキャンセルなどの対応を取る予定です。
梱包は、クロネコヤマトのホームページにある「われものを発送する」場合の梱包を参考にしています。梱包材は新聞紙などでもいいです。
2.取引メッセージ。7/5
取引メッセージで湯呑1客に割れがるとの連絡を受けました。その個所の画像も出品画面を利用してupしてくれました。連絡も非常に丁寧な対応です。
メルカリ便での発送でしたので、補償が使えると思いました。メルカリ便を利用しているのは匿名配送と補償があるということです。購入者との間にメルカリが入ることも大きな理由です。
メルカリでの手順を調べて、購入者に返信しました。こちらでの梱包状況を伝えて、メルカリに報告依頼をお願いしました。商品が手元にある購入者から報告する手順になっています。
「以下の手順を参考に、ご対応ください。 購入者:到着した商品の状態を出品者へ伝える 出品者:梱包・発送時の状況を購入者へ伝える 購入者:到着した商品の情報を事務局へ連絡する いただいた情報をもとに、事務局から配送会社へ調査依頼を行います。 調査結果の回答および今後の対応については、改めて事務局から出品者/購入者へご案内を行います。」
3.購入者から予想外の連絡 7/6
手順通り、購入者からメルカリに連絡してもらいました。
その後、メルカリから連絡があったらしく、「購入者の希望を出品者に申し出る」という提案だというのです。購入者は着払いでキャンセルしたいという希望でした。
この提案をそのまま受けてしまうと補償は得られないと思いまた。返品となると匿名配送は使えず、着払いだと費用もかさみます。返品後、新に割れがあった場合などの対応を考えるとこの提案は受けられません。最悪、返品なしのキャンセルを覚悟しました。
とはいえ、手順通りでもありませんので、購入者には提案については触れず、手順通り、出品者への連絡を待ちたい、時間を少しもらいたいと連絡しました。
続く