今保有している株は、一部を除いて塩漬け状態のものです。今は日本株、だいぶ上昇していますが、まだまだ含み損がいっぱいです。それでも株主優待品は楽しみにしています。最近は海外投資家から不公平といわれるのか、廃止の流れもありますが、食料品株などはまだ自社製品を受け取ることができます。
そんな中、やってしまったことがあります。
株主優待品を受け取り損ねた件。
稲葉製作所
ここは100株だと千円の図書券がもらえます。毎年もらっていました。それが昨年は捨ててしまったかもしれません。というのは、受け取っていないと調べてみたら、「定時株主総会決議ご通知」「年次報告書」などと同封して送付とありました。それは受け取って、早々に紙ごみに出していました。
送付方法が変わったのか今まではこんなことはありませんでした。結果、捨ててしまったのだと思います。
それからは、株に関する封書は気を付けて確認しています。
それが同じ失敗を繰り返していたことがわかりました。
ファンケル
2022年1月に購入した株です。株主優待品は自社商品のようです。含み損の株ですが、最近業績回復で株価も上がってきました。そう言えば、優待品受け取っていません。
半年に1回、自社製品3千円ということで結構いいですよね。
2022年3月は基準を満たせず、2022年9月は基準を満たしていますが、申し込みをしていませんでした、おそらく。
2023年3月は基準を満たしていますが、案内を見た気がしません。封書は届いていたことがうっすら記憶にあります。紙ごみを調べるとありました。株主優待品とは思わず、割安で購入できるチラシと思って捨てていました。
申込期限は8月末、はがきは個人情報があるので破って捨ててしまっています。ネットでも申し込みができるということで、ぎりぎり申し込みすることができました。
化粧品などもありますが、緑茶と発芽米ごはんのセットにしました。今、実家に帰っていないのでお米がほぼないので、その代用にできるかなと申し込みしました。
1回、捨ててしまったのは残念ですが、今回申し込みできたのでよしとします。前回のことで気を付けると思ったのに、思い込みって年齢とともに厄介なものになっています。
紙ごみは、紙袋に入れて、2,3か月置いています。先日捨てる予定がまあいいかと置いていたことが吉となりました。