りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

未分類

歳を取ったのかと感じた瞬間。

投稿日:

朝夕めっきり涼しくなりましたが、昨夜は扇風機もやめてみました。冷感タイプの肌掛けから綿毛布に交換したのもよかったです。そのまま涼しくなってしばらく過ごせたらいいけれど、今度は寒い時期が切るんだろうな。それでも寒いほうが好きです。

暑い時期、ウォーキング休んでいたからか、今日久しぶりに体重計に乗ったら1キロ増えていました。増えているのはわかっていたから次女が帰るまで体重ははからないでいたら、この体たらく。今日からウォーキング再開予定です。

 

歳を取ったのかと感じた瞬間。

今ブログの引っ越しを考えていて、ブログの見直しをしています。できるだけ、手をかけず、備忘録のためのブログとしています。

とりあえず、四つのブログをそれぞれ引っ越しして、一つにまとめています。今ブログの引っ越し、割と簡単なんですね。はじめは手動で一つ一つ、確認しながら移転していたのが、まとめて機械的にするとどうなるかと試しにやってみたら、問題ありませんでした。記事は移転できても画像はできないと思い込んでいました。

リンク切れなど確認しながら、まとめています。

前の記事を見ていると、いっぱい買っているなあというのが正直な感想です。食費雑費で予算3万円なのは同じですが、以前はリスクありの投信を買うため、3000円をここからねん出していました。60000万円ほど購入したから、20か月ほど使っている計算になります。それ以外に1万円は県外の旅行時の予算としていたので、実質17000円ほどで対処していたはずですが、今よりいっぱい購入していて、食費などの値上がりがこれほどかと驚いています。今はできるだけ買いだめして、料理をあまりせず、食べるものも代り映えしません。

旅行にしても、予定を立てて行っていました。今はあまり移動しないし、ホテルで過ごしたがる自分がいます。9月末に予約している上京についても、台風で欠航にならないかなと思ったり。行くことは自分に刺激を与えたい、漫然と過ごすだけでは生きている意味を失いがちになると思って、とりあえずジャルパックを予約しています。ホテルは初日と最終泊は別のホテルにしたことが、後悔していたり。まだ時間あるので、全然計画立てていません。初日だけ予定があります。

 

ここ数日は、次女と一緒に見ていた「進撃の巨人」を見て過ごしていましたが、話が込み合ってきて、最初から見直そうかと思ったり、最後までとりあえず見終えようと思ったり。後10話ぐらいのはずです。

 

-未分類

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.