りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

投資

投資生活に突入か?&1日が30時間になるといいんだけど。

投稿日:

 

公務員を辞めてから、9か月目に突入しました。働いていたら今月はボーナスを手にすることができたはず。自由になった時間は増えたはずだけど、新しいことにトライできているかといえば微妙・・・。

思ったより時間がなく、リタイアしたらできるだろうと思っていたことが思いのほかできず、それにストレスを感じる日々。

 

投資生活に突入か?

まったく収入がないことに慣れたけど、もっと時間を有効に使って稼げる方法がないかと思案しているところです。公務員を辞めて、時給800円の仕事はやはり抵抗があるし、せっかく辞めたのだから、時間に余裕をもって過ごしたいと思っています。

辞めたことを後悔はしていないけど、何かしないとという焦燥感は感じます。

 

投資は、口座開設を確認すると、平成16年9月となっており、もう13年余りとなっていました。投資を始めるにあたって、夫からはあまり賛成の言葉は聞けず、売買を頻繁にしないことなどを約束させられました。

そういったこともあり、投資資金は結婚前の自己資金でやることにしました。

買う銘柄は、東証一部上場の有名どころばかりです。傾向としては、初めて購入した株がリコール隠しで話題となっていた三菱自動車ということもあり、自動車株や株主優待品を目的に食料品株などが多いです。

 

持ってから株の暴落と高騰をそれぞれ2回ほど経験しています。

 

損切り

損切りは基本したことなく、今までしたことは1銘柄しかありません。時期を変えて2回損切りしました。その会社は中堅どころのコンビニストアで、私の住む地方にも出店していました。株主優待品も金券で2,000円ほどあり、配当も定期的にあるところでした。

損切りした理由は、地方から撤退したからです。せっかくの株主優待券も地方では使うことができません。金券も改悪されて500円券となっていましたし、有効期限も1年しかありませんでした。上京する際に使ったりしましたが、そのために上京するわけにもいかず、上がる見込みもないことから損切りしました。

 

利益確定

投資を始めた頃は、売却はしませんでした。2度の騰落を経験して、徐々に利益確定をするようになりました。

損益 取得にかかった費用
21年度 45,900 274,200
23年度 21,105 114,295
24年度 53,700 560,600
25年度 114,600 340,900
26年度 532,866 1,164,524
27年度 102,676 243,324
870,847円 2,697,843

13年間で300万円弱の投資で87万円余りのリターンですので、損益としてはプラスです。余裕資金でしているので、売却時期を自分で決めることができるので、マイナスとはなっていません。

 

強制売却

上場廃止となり、強制売却となった株もありました。これは、会社の方針なので特にペナルティーということではありません。株主優待があり、眼鏡が3割引きで購入できたので重宝していたのですが仕方ありません。

25.11 181,600円 98,400

業績不振ではありませんでしたので、利益も20万円近くありました。当初はミニ株で購入し、分割されて保有数が増え、単元株まで買い増しし、2単元としました。1単元売って利益確定しようとした矢先、上場廃止となりました。

市場で売買できましたが、売買しなければ強制売却されることはわかっていましたが、上場廃止となるか不明確でしたし、何事も経験ということで、最後まで保有しました。

 

現在

日々流動しますが、現在保有している株はトータルでトントンというところです。利益確定できるところから売却しましたので、保有している株の中には塩漬けになっていることろもありますし、今話題の自動車株も持っていますので。

 

損が出ないところで売却してリセットしようか思案中です。

 

今後について

今、勉強を始めたところです。信用取引口座の申し込みをしたところで、審査待ちの状態です。

老後資金を失うわけにはいきませんので、自分の預金が原資となります。見通しが立てば、それで生計を立てていくのが最終の目標です。

 

1日が30時間になるといいんだけど。

そういうわけで、時間がいくらあっても足りません。

時間の使い方の見直しをしなくてはいけません。

家事に対するストレスもあるし、洗濯、食器洗い、買い物、食事の準備など基本的なもののほか、隔日で1時間ほど時間を決めて、家事に集中しようかと考えています。

 

ブログを書く時間、投資を勉強する時間、テレビドラマを見る時間、いくらあっても困らないほどにしたいことはあります。

時間割を作ってみました。絵に描いた餅になるかもしれませんが、考えている間、頭の整理がされるのでいいですよ。見直しありということで、曜日と時間を意識して生活してみます。

 

 

 

 






-投資

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.