りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

どんどんセルフ化が進んでいく話。

投稿日:

買い物に行ってきました。

目的は、クリープがお安かったので2袋買いました。それにおでんを作ろうと、こんにゃくと大根。あとは、安かったポンジュースとトマトです。

 

どんどんセルフ化が進んでいく話。

私が住んでいるところは、ド田舎の中核市です。最近、スーパーの支払いがセルフ化しました。

最初、実母が対応できるのかと思いましたが、電子マネーで支払うなら今までとはそう違わないようです。とにかく現金払いは、めんどくさそう。

 

それでもよかったことは、割引シールを自動で読み取っている点です。今までは、シールを見逃していないか凝視して見ていたのが、気にする必要がなくなったのはストレスフリーでなかなかいい。

 

どんどんセルフ化されると便利でいいんだけど、雇用が減っていくのではと危惧します。人が要らなくなるような。働いている人はどんな気分なんだろう。最初は、自動化されて楽になる部分もあるんだろうけど、将来に不安を感じないんだろうか。

 

駅に行けばICカードが切符を席巻しているし、空港でも自動チェックイン、タッチアンドゴーがすっかり浸透しています。田舎の空港はまだまだ、人と接する機会がありますが、羽田に行くと圧倒されてしまいます。

 

便利なんだけど、何か不安に襲われるような。

 

一人暮らしになって8か月余り。人と接する機会が減ったから余計にそう思うのかもしれません。

テレビで山郷で一人暮らしをしている90歳のおばあちゃんが出ていて、元気なのはもちろんのこと、寂しくないとも言っていました。大好きなサッカーを見るのが楽しみで、8年前に亡くなったおじいちゃんのお墓を守っているそうです。

なんだかそんな人生もいいなと思ったのでした。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.