りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

ブログ

ブログの運営について(ワードプレス編)

更新日:

 

ブログを立ち上げて、3か月余り。

新しいドメインを取得して、ブログを立ち上げる方法を記録しておきます。

レンタルサーバーの契約、ドメインの取得は済ませていることが前提です。

ブログの運営について(レンタルサーバー編)

ブログの運営について(ドメイン編)

 

 

ブログの運営について(ワードプレス編)

やり方はこちらを参考にしました。

ドメインとサーバーの紐付けから、ワードプレスのインストールまでの手順。

 

 

エックスサーバーにドメインを登録する

 

登録してから数時間で反映されました。

登録されているドメインは、選択できるようになります。

 

 

 

無料独自SSLの設定

ドメインを登録する際、デフォルトで無料独自SSLを利用するにチェックが入っていますので、そのままにします。

次に、次の作業が必要になります。

 

無料独自SSL設定

 

 

 

 

 

 

Word Press簡単インストールを行う

ドメインが登録されると、ワードプレスのインストールです。

 

 

インストールすると、このような画面になりましたら完了です。

 

ログインできるようになるまで、10分ぐらい時間がかかりました。

 

リンク先をクリックすると

ログイン画面になりますので、お気に入り登録しておきましょう。

 

これで、ダッシュボードから記事投稿などができるようになります。

 

次は、基本の設定です。

 

 

-ブログ

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.