りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

家計管理

クレジットカードの分割払いを利用しますか?一括払いに限る。

投稿日:

 

クレジットカードを利用しています。ポイントゲットを目的に、ほぼ現金払いはありません。クレジットか電子マネーで買い物をします。

支払いに一括払い以外の支払い方法を選んだことはありません。2回払いやボーナス払いは手数料がかからないと聞いたことがありますが、借金を後伸ばしにしているようで、利用したことはありません。

 

長女のクレジット状況を見ていると、一つ12回払いにしているものがありました。

支払方法を間違えたのか、回数を増やすと手数料がいるということを知らないのか。これは長女に確認してみないと。

 

クレジットカードの分割払いを利用しますか?一括払いに限る。

分割払いの手数料

これを見ると、1回、2回、ボーナス払いは手数料はかかりません。

これを長女に教えるとお金の管理が難しくなるので、できるだけ現金払いで、ネットなどは仕方ないのでクレジット一括払いでするよう助言しようと思います。

 

手数料はいくら?

12は支払回数、25,800は利用料金、2,105は手数料・利息・諸費用となっています。

25,800円の買い物をして、12回払いにしたので、利息など2,105円多く支払わなければいけないということらしい。

毎月、(25,800円+2,105円)÷12=2,325円余り支払うことになりそうだ。

 

これだけら毎月3千円もかからず分割払いなのでいいようだが、これに毎月毎月、カード払いの費用がかかってくるわけで、その大きな支払いも分割などにすると、いったいいつの代金を払っているのかわかるんでしょうか。

 

借金は悪という父に育てられた私には、こんなお金の使い方はやめたほうがいいと思います。

月に一度は関西方面に遊びに行っているので、お小遣い5万円(35,000:小遣い+15,000:遊行費)ではきついのかもしれません。そうはいっても、働き始めたばかり。

 

お金の使い方を覚えてほしいと思います。お金の感覚というか、そういったものを。

若いので貯金、貯金だけでは寂しいので、冬のボーナスの振り分けはもう少し、余裕を持ったほうがいいかもしれません。

 

 






-家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.