りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。

つれづれ日記

電卓が「0」しか表示しない。

投稿日:

次女の赴任先に来ています。なかなか思うように更新できていません。

30年来愛用している電卓を持参してきました。そして、次女の家計を計算していると・・・。

 

電卓が「0」しか表示しない。

ある時から、電卓の表示が「0」から動かなくなってしまいました。次女の会計を計算していました。

数字が欠けるわけでもなく、何を押しても「0」から変わりません。

この電卓は、仕事を始めたときから愛用していたものであり、30年来使っているものでした。あきらめきれず、そのままにしていました。

 

次女の部屋は、なんとも湿度が高いのです。除湿しないと段ボールなども水分を吸ってふにゃふにゃになってしまいます。越してきてから天気が悪いこともあり、部屋干ししていることも原因だと思います。

何はさておき、除湿機を買わねばということで、アマゾンで安いほうの除湿機を購入しました。昨日届いて、ずっと除湿していました。そこに、電卓を置いていました。湿度が関係しているのかもと思ったからです。

 

1日除湿して、2リットルのタンクは満杯になって、期待を込めて電卓を押してみました。

そして復活です。

 

数字がちゃんと表示されるようになりました。

精密機器って、湿度も影響するんですね。あきらめなくてよかったです。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.