りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

日帰り手術って、知らないうちにあるって知っていました?

投稿日:

今確定申告の作成をしています。

公務員時代の還付申告をしています。その場合、申告期限がないので(時効はありますが)年度遅れで提出しています。その理由は、医療費が膨大で、後から後から領収書が見つかるということもありますし、精神的に参っているということもあります。今年は、28年と29年をする予定で、これで申告は終わる予定です。ちなみに30年は退職年で、こちらは申告期限内に申告しています。

 

日帰り手術って、知らないうちにあるって知っていました?

29年の確定申告の準備をしていると、1枚の領収書に目が行きました。項目に「手術990点」とあります。これは人間ドッグ時に、子宮頸がんの検査中にポリープを取った時と思い出しました。

ポリープを取って、一応がん検査に回されますので保険診療となっています。

平成29年6月30日 5,550円 990点:手術

日帰り手術なら、医療保険の請求ができるかもと思ったのですが、請求期限が2年か3年だとすると、請求できるか微妙なところです。とりあえず、パンフレットを見ると、請求は3年以内とありました。

ただ、対象となる手術の範囲があり、まずは「傷病名と手術名、手術コード」を病院で調べて問い合わせするようになっていました。診断書を取ってから対象とならないと、診断書料が持ち出しになってしまいます。

まずは、病院に電話をし、後から連絡をもらうことにしました。

 

子宮頸管ポリープ 子宮頸管ポリープ切除術 手術コード:K866

わかった情報で、自治労の支部に電話をしました。

手術コードによると2種類あって、対象となる場合とならない場合があるということで、ポリープであるというと対象外となりました。今回は残念ながら、対象外です。

以前、主人が入院中に内視鏡でポリープを切除した時は、10万円の2種類、20万円下りたことがあって、保険会社やその部位によって違うのかもしれません。

そういえば、内視鏡検査でポリープを除去したことがありましたが、それはすでに3年以上たっています。

教訓としては、医療機関から領収書をもらって、「手術」とあればその場で、手術名と手術コードを調べてもらうのがいいと思います。最近は日帰り手術が多いでしょうし、保障内容も随時変わっていると思います。

勉強になりました。

 

今日の相場

今日は200円ほど下がりました。それなのにマイナスは広がった、なぜ?

昨日、下がって若干の含み益を持っていたものの、今日は上がってマイナスです。昨日処分しておけばよかったといつもの後悔です。様子見と決めた以上、今はなすすべもありません。

明日はどうなるか。

新型肺炎、終息しそうにありませんね。来月関東なんだけど大丈夫かなあ。

ディズニー、中国人受け入れるとニュースであったけど、まあ、今の時点で拒否するのは難しいでしょうが、行く身としては躊躇してしまうところもあります。

行く頃には落ち着いているといいんだけど、逆のパターンも考えられるし。株価に影響を与える事案だけに落ち着いて対処しないといけませんね。

 

 






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.