りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記

トイレットペーパーの備蓄。

投稿日:

 

トイレットペーパーの備蓄はしていますか。

10袋ほどあった備蓄がほぼなくなりました。四人から一人に減って、消費量も少なくなるだろうしと買うことはなく消費ばかりしていました。

トイレットペーパーの備蓄は、半年使用分をめどにするといいようです。

 

トイレットペーパーの備蓄。

しばらく買うことがなかったのは、買っているレベルの安売りがなかったことも影響しています。我が家ではシングルの一番安いタイプを使用しています。6ロールで200円ほどで買えていたものが、消費税増額などで250円から300円近くかかるようになっています。

そうはいっても最後の1袋を開封したところで、買い足すことにしました。本当は楽天ポイントが使えるドラッグストアでポイント交換しようと思っていたのですが、それが300円ほどかかることで躊躇してしまったのです。

結局、別のドラッグストアでEdy払い、楽天ポイントでは1袋交換し、計3袋のトイレットペーパーをゲットしました。

Aドラッグストア:60メートル ブライティア 327円(ポイント交換)
Bドラッグストア:55メートル やわらかエンボス 283円×2袋

327円のほうがかなりお高く感じますが、長さが違うことに気が付きました。よくあるのは55メートル、最近50メートルも目にするようになりました。

55メートルで換算してみると299.75円。ほぼ変わらないことがわかりました。

Bドラッグストアでは8%引きのクーポンをもらったので、1/27、1/28のどちらか忘れなければもう一袋購入することにします。

 

こうして備蓄をしている理由は下の記事に書いています。よろしかったらご覧ください。

トイレットペーパーいくつ保有していますか






-日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.