りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

心機一転、エイプリルフールに決心したこと

投稿日:

今日はエイプリルフール。私はこの日が好きでありません。嘘をつく日ですが、人を和ませるちょうどいいウソは思い浮かばないからです。今日は早い時間に次女からline通話の着信がありました。

彼女は、発達障害があり、トラブルを起こしがちなところがあります。今日の話はエイプリルフールにつぶやいた内容のことでした。不快に感じる人を想像することができず、厳しめのコメントが届いたと泣いていました。つぶやくきっかけは、人から促されたようで、次からはしなくていいと言いました。次女はびっくりして、しなくていいという選択肢を思い浮かべることができないようでした。大丈夫、しなくていい。気の利いた嘘なんて、なかなかないと言いました。

 

心機一転、エイプリルフールに決心したこと

久しぶりのブログ、何度も更新中断しています。レンタルサーバー代がかかるので、やめようかと思いながらあと少しと契約更新しています。

退職を機に始めたブログです。退職、乳がん発覚、卒婚という形の離婚を経て今があります。退職した時はあれしようこれしようと楽しいことを思い浮かべていましたが、今は年々、ネガティブな発想で人生損している気がしている今日この頃です。

退職したら、これをしたいという目標がありました。

1.ブログ開設 2.断捨離 3.投資 4.英語 5.旅行

このブログに以前書いた目標がありました。1のブログ開設は、開設したものの放置しがちです。理由は完璧主義的な考えによるものと分析しています。一つは、デジカメが壊れたこと、スマホで写真を撮ってパソコンで投稿するには手順が多すぎて面倒になってきます。それに加えて、次女のことなどで気にかかることがあれば、意欲がなくなり、何もしたくなくなります。楽しいこと、うれしいことがあれば嬉々として投稿できるのですが、悲しいこと、つらいことを投稿するのはメンタルやられてしまいます。

そこで、写真はしばらくお預け、文字ばかりになりますが、書き始めようと思います。良いことばかりではないけれど、春になり、いい季節ということも気分が上がります。

 

左右されやすい自分と飽きやすい自分

冬景色をテレビで見ると住みたくなります。ほぼ雪の降らない地方で住んでいるので、現実を知らないということがあります。高校の修学旅行で新潟でのスキー旅行に行ったくらいです。雪に未知のあこがれがあるのか、旅行も東北、雪の季節に訪れたいとの希望があります。長女に話したら、イメージと違う方向へ行くので、一人旅になりそうです。雪景色に見入っていた時期は、移り住みたいとスーモで家を探してみたりしていました。今は冷めているので、転居しなくてよかった。

 

今興味を持ち始めたのは、グルテンフリーです。体調がすぐれないのは小麦粉のせい?と思ったのです。いろいろな記事を読むと小麦粉を経っても、効果はすぐ現れない、徐々にということのようです。気になったのは、効果はあまり感じられないけれど、小麦を取ると体調が悪くなるという記事を見て、少し怖くなりました。

ということで、完全断ちはやめて、ほぼ避けようと作戦変更です。朝は食パンを半分食べているので、それを継続することにしました。それ以外は、できるだけグルテンフリーな食材を買うようにします。今買っているものは、少しづつ消化していきます。パスタや冷凍のうどんなどは、次女が帰郷した時などに消費すればいいかと思っています。

うどん、パスタ、カレーやパン、ショートケーキなどもアウトです。

蕎麦よりうどんが好きなので、麺類は食べないことになりそうです。パンが好きなのでそれだけが心残りです。

野菜やお肉、お米や魚、工夫すれば食べるものはあるのかなと思っています。サッサと飽きてしまうかもと思いながら、効果は3か月ということで、完全断ちではないので、どうなるかわかりませんが、調子よくなってほしいです。

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.