りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 カード払い 子どもたち 家計管理

宝塚キャンセルしました&確定申告の準備

投稿日:

宝塚、キャンセルしました。

舞台は開演されるのにキャンセルさせていただけてありがとうございます。来月以降、また観劇させてください。

 

確定申告の準備

確定申告の時期になりました。自分は無職で、投資を少ししていますが源泉徴収されているのでそれは申告不用です。することもできますが、次年度の国保保険料などに影響を及ぼさない工夫が必要になります。そう少し、勉強してから所得税を減らせるならチャレンジしてみようかとも思っています。譲渡所得証明が届いてから考えます。

 

参考記事(居住地の市役所のホームページ)

所得税の確定申告書において,特定上場株式等の配当所得や上場株式等の譲渡(源泉徴収がある特定口座)に係る所得を申告された場合は,個人住民税も同様にその課税方式が適用されましたが,平成29年度税制改正により所得税と異なる課税の方式を選択できることが明確化されました。例えば,所得税の確定申告によって,当該所得を分離課税または総合課税で申告した場合においても,市・県民税は申告不要制度を選択することができます。

 

長女の場合

主たるアルバイト先で年末調整されていますが、フリーで収入を得ている分は確定申告する必要があります。アルバイト料を減らして社会保険から外れてしまったので、国保の保険料に影響が出ます。適正な申告でできるだけ所得を減らすべく、これから準備します。下準備をすることにして、アルバイト代を五千円もらっています。これは今月限りの割引価格です。

源泉徴収票、通帳の写し、カード払い明細、国保控除証明、iDeCo証明、年金控除証明などを写メで送るようにしているので、届き次第計算してみます。

長女は事業所得で青色申告の承認を得ているので、複式簿記形式で申告する必要がありますが、一度それについて勉強してみたいので、申告準備を手伝うことにしました。

 

次女の場合

次女は去年1年余りで一部上場企業を退職したので、そのための確定申告をします。ざっと計算すると全額還付されそうなので申告は楽そうです。

ユーチューブなどから副業収入を得ていますが、去年は費用のほうが多そうなので税額には影響でないようです。

 

記事更新しました。

R2.9(8月利用分)カード引き落とし

-つれづれ日記, カード払い, 子どもたち, 家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.