下記クリックで好きな項目へ移動
体操服からカビをとる方法
それはこうして起こった
次女が高校生だったある日、体操服を私に差し出しました。
背中に汚れがあるといいます。
嫌な予感がしながら裏返すと、黒カビが・・・
カビはとれんよといいながら、何とかしてという娘。
落ちないなら、はずかしいので新しい体操服を買ってくれと言います。
何でもお金で解決できるというのも、腑に落ちず、自分の管理が悪くてカビがあるんだから、あるまま(洗濯はしますよ)来なさいと言いつつ、どうしよう・・・
確かに、次女が通っていたのは女子高の私立。そんな体操服の友達はいないかもしれません。
解決方法を探る
そこで、ネットで「体操服」「カビとり」などの言葉で検索してみると、ダーと出てくるではありませんか。
結構みんな、カビ発生させていると安心しつつ、ある洗剤の存在を知りました。
それは、「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」というものでした。
洗剤を手に入れる
新しく体操服を買う前に、カビとりに挑戦というわけで、さっそく購入しました。
新品価格 |
送料はメール便で、無料でした。
早速試してみる
洗濯前
使用方法(商品の説明書きとネット情報を参考に次のようにしました。
40度から50度のお湯10リットルに10グラムを溶かして浸け置きしました。
途中経過
私はこの時点で、誤解していました。
浸けた先から、アーラ不思議
ぽろぽろと取れていくと思っていたのです。
が、しかし
なにも奇跡は起こらなかったです。
気を取り直して、1時間ほど浸けたままにしておきました。でも、状況は変わらず・・・思わずどうして。
温度はあっという間に下がりますので、もう一度チャレンジしました。そしてそのまま、朝までほっておきました。
朝、広げてみましたが、がーん変化なし
もう一度チャレンジして、仕事に出かけました。
繰り返した結果
そして、帰ってきた後、普通に洗濯して干しておいた結果が、これです。
ほとんどわからない程度に、きれいになりました。
結論
- 40度から50度のお湯10リットルに10g溶かして、浸け置き
- 一晩そのままにして、朝もう一度浸け置き
- 3回程度浸け置きするといいかもしれません。
- 襟部分も特に色落ちはありませんでした。
- 一瞬でカビが瞬く間に・・・というものではありません。
- 私はこの方法で満足のいく結果と相成りました。
その後
などか、同じ方法でカビ取りをしましたが、2,3回やると気にならない程度に取れます。
捨てる前に、買い直す前に、一度は試してみる価値はあると思います。
お試しされる方は、最後の手段ということで自己責任でお願いします。