りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

春が待ち遠しいですね、2月は逃げる。

投稿日:

玄関周りに花を植えています。できるだけ多年草をと思いますが、パンジー、ビオラも大好きです。1年だけになりますが、数か月手入れをすればきれいな花を咲かせてくれます。

水仙が終わりそうなので、お安く手に入れたものを植えました。

 

春が待ち遠しいですね、2月は逃げる。

2鉢のほうは良心市で100円でした。4鉢のほうは半額で97円でレジ袋込みで100円でした。

合計6鉢を植えました。植えた後、置き肥料を置いて芽掻きをしました。これをすると長持ちします。

 

3鉢づつ植えました。もっさりしていたものが芽掻きをしてすっきりに。

何月まで咲かせてくれるでしょうか?

花の中では紫陽花とチューリップが好きですが、チューリップは球根でも1年しか持ちません。肥料なのか管理が悪いのか、コスパの悪い花になっています。咲く期間も短いですからね。でも来年は植えたいなと思います。

水仙の花つきも悪いので、今年はもっと勉強しようと思います。

 

2月16日(水)の食事と買い物

朝はパン食、バターとマーマレードです。りんごにコーヒー、日本茶です。

お昼は、卵焼きとお味噌汁、みりん干しにトマトです。こんな食事がホッとします。

 

開店時に遅れて行ったら、おつとめ品のミカンをゲットできました。どれもブランドミカンなので少々お高いです。税込み540円でした。今月は緊縮予算になっているので、よほどでないと買わないことにしています。1日何回か行きますが買わないことのほうが多くなっています。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.