りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

血圧気にしてて、塩分量を考える。

投稿日:

健康診断の結果が届きました。別ブログ更新しました。

がんが発覚してから、血圧が上昇しています。今のところ治療していないのだけど、今後どうすべきか思案しています。今回も要経過観察です。自分でできることは、運動と食事に気を付けることでしょうか。

最近は、塩分気にしてお惣菜を購入することは控えています。できるだけ自分で作っていますが、お塩を使わなくても、お醤油やその他もろもろに入っているからどうしたらいいか。高血圧症の人向けの料理の本もあるので、見ているけど実際難しい。

 

血圧気にしてて、塩分量を考える。

柿の食事の塩分量を計算してみました。

サイトにあるものが限られているので、正確さは落ちるけど参考になります。

1日の食塩摂取量を計算しよう

焼きそば、恐るべし。

6グラムに減らしたいと思っていたら、焼きそばだけで5グラム超えている。朝は、だいたい同じなので、お昼を考えないと。発酵物は食べたいので、お味噌汁は外せないし。しばらく湯豆腐になりそうな予感。

 

2月17日(木)の食事と買い物

朝はパン食、米粉パンにバターです。りんご、バナナにコーヒー、日本茶です。

お昼は、焼きそばとお味噌汁です。赤いのはピーマンです。

 

スーパーには何度か行きましたが、欲しいものがなかったので購入は無し。

 

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.