りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 断捨離・終活

会員登録、ほどほどに。

投稿日:

今日は雨。2日連続で、昨日はウォーキングしていません。小ぶりなら歩きたいところですが、小雨かと思えばゲリラ豪雨のように降ったりしています。お天気悪いと気分も下がります。

ポイントゲットのため、カード払いしている公共料金のカード変更に悩んでいます。カードを減らそうと思えば、変えるしかありません。悩ましいのは、減らすなら今メインで使っているものになるからです。しばらく悩みます。

 

会員登録、ほどほどに。

会員登録したもののログインIDやパスワードを整理しています。ノートに書き留めていたり、お気に入り登録しているだけのもの、メールが届くものなどいろいろで、どれくらい登録しているのか自分自身わかっていないところが怖いところ。

適度にログインしていないとパスワードを忘れたり。大体は統一しているのだけれど、最近はセキュリティーの関係で、大文字や記号が必要だったりするので、そうなると書き留めてないとログインできなくなる恐れがあります。

やろうとした動機は終活の一環で、エンディングノートを書きたいと思っているところから始まっています。それには、まず、ログイン用のノートを作りました。

銀行やクレジットカードなどの忘れたら大変なものもあれば、通販サイトなどもあります。書き始めたものの、管理する上で、退会したほうが楽なものもあるので、使っていないものは退会することにしました。

ネット環境になったのは、20代の頃ですから、ざっと35年余り。今までどれくらいのものに登録して、登録自体忘れているものも多数です。ここ数日で、ざっと50件近く退会の手続きを取りました。

一休.comやABCマートなど最近使っていないけど、そのうち利用するだろうと思うものもありますが、思い切って退会手続きを取りました。また再開したいなら登録しなおすことにしました。まずはノートに記載しているところから始めました。ノートに記載しているので、どちらかといえば、利用頻度が高いものなど忘れると困るものなどが書き込まれています。

次はお気に入り登録にあるホームページは、ログインしてみました。

最後は、メール受信しているものです。

 

ログインすれば、退会ボタンがあるものは簡単に手続きが取れます。面倒だったのは、ログインできないものです。10年以上ログインしていないものは、ロックされていたり、いろいろ改定がありスムーズにいかないものもかなりありました。それでもパスワードを忘れた場合のリンクで手続きを取ると、再度ログインできるものもたくさんありました。面倒だけど、ログインすれば自分の住所や電話番号、生年月日といった個人情報があります。できるだけ手続きを取って、退会しました。

中には、退会のボタンがなく、お問い合わせフォームから依頼しないといけないものもありました。それでも退会希望と連絡すれば、手続き完了のメールが届きます。

ログインパスワードを管理するもの、その量を減らすため退会するのもおすすめです。それでも退会できないものもありました。ログインできず、パスワードの再発行のリンクからメールアドレスや生年月日など入れると、一致しないもの、登録なしとなるものもあります。運営側で長期ログインないものは削除しているのでしょう。それにも20件ほどありました。

保留中は、電話で退会というところと郵送で依頼というところがありました。郵送のところは宝石など扱っているサイトなので、管理が厳重なのでしょう。

メールマガジンの配信停止をするとそもそも登録したかも忘れてしまうので、使わないなら退会したほうがいいと思います。情報を得るためには、会員登録が必要だったりしますので、必要なくなったら退会必須です。

今後は登録したところはお気に入り登録しておいて、年に1回見直すようにしようと思います。

-つれづれ日記, 断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.