りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記 断捨離・終活

クレジットカードの解約を決意した理由:楽天カード

投稿日:

今日もお天気崩れています。黒い雲で覆われていて、薄暗い感じです。ウォーキング、今日もできず、連続3日です。心のどかでほっとしている自分がいます。やばい、人間楽な方に流れやすくなっています。週間天気によると、明日は一瞬晴れ間があるようなので、洗濯する予定ですが、今の空の色を見ると不安になります。

 

クレジットカードの解約を決意した理由:楽天カード

楽天カードのクレジットカードを解約しました。メインではないけれど、まったく使っていなかったわけではありません。色もピンクで気に入っていました。

それでも管理の面から解約しようと決意したほかに、暗証番号の問題がありました。ほとんど暗証番号を入力する場がなかったのですが、ドラッグストアで使用した時に求められました。いつもの番号を入れても、もう一つの番号を入れてもエラーとなります。結局サインで買い物はできましたが、番号がわからないと使いづらくなります。

 

マイページで確認できましたが、いつもの番号の1番違いの数字が並んでいました。申し込む際に間違ったのでしょう。暗証番号の変更はできず、するにはカードの再発行しかないようです。とりあえず、その番号を控えていました。

 

年齢を重ねるにつれ、記憶は定かではなくなるし、一番はいつもの番号が何かわからなくなったら大変です。何種類も覚えておくとかはできません。ましては記載したものを持ち歩く方がリスクがあります。

そのため、解約することにしました。楽天カード、ポイントの計算方法が改悪になったようです。

解約は、解約ボタンはなく、電話するか、チャットで申し込むシステムでした。チャットで申し込みましたが、何度も確認事項があって、心が折れそうになりました。それでも心を鬼にして終了まで我慢しました。解約したのは昨日の10時頃、解約終了のメールは今日のお昼ごろ届きました。これでまた保有枚数が減って楽になるはずです。

-つれづれ日記, 断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.